明治村画像庫2

博物館明治村の建物と、明治〜大正〜昭和初期の建物のフリー写真素材

ここは何?

博物館明治村で撮ってきた写真をただひたすらに公開して明治村に興味を持ってもらい、明治村に遊びに行ってもらえたらいいなという明治村ファンサイトです。 写真は素材としてご自由にお使いください。

使用前にこちらをご確認ください。

※最近は明治村以外の明治〜大正〜昭和初期の建築や野外博物館の写真もアップしています。こちらもあわせてご自由にお使いください。


写真はこちらから

https://f.hatena.ne.jp/meiji_photo/

はてなフォトライフでやってます。


検索補助

写真検索の補助としてご利用ください。

https://meiji-photo.hatenadiary.org/entry/list
見本写真が1枚ついたリストです。どんな建物があるのかざっと眺めたいときにご利用ください。

https://meiji-photo.hatenadiary.org/entry/genre
官公庁施設、教育施設、医療施設など、建物の建築目的によってジャンル分けしてあるリストです。

https://meiji-photo.hatenadiary.org/entry/target
洋館、和風建築、豪華な内装を持つ建物など探している写真の目的別の一覧です。


古い画像庫

http://meijimura.nce.buttobi.net/

古い方もそのまま残しておきます(これからの更新はありません)。

写真追加しました。

フォトライフの容量が余っていてもったいなかったので、手持ちの写真を漁っていくつか追加しました。

手持ちの駅舎の写真から明治〜大正〜昭和初期に建築されたものをアップしました。スナップ的に1〜2枚しか撮影していないものも多かったので、エリアで分けてまとめて入れてあります。撮影地は撮影地一覧にまとめておきました。

よろしければご利用ください。

写真のアップロード完了しました。

毎月はてなフォトライフの容量がいっぱいになるまで上げていた12月に撮影した明治村の写真、5ヶ月かけてアップロードが終了しました。こんなにかかるとは…。

非公開の建物以外かなり撮影したので、素材として・ロケハンの資料としてなどご活用ください。ただ北口から入場して北側の建物から集中的に撮影していたら、正門付近の建物はかなり駆け足になってしまったので、そのうちこちらの建物の写真も再度撮影に行きたいと思います。コロナが落ち着いてからですかね…。

あと先日新潟に行き新潟市歴史博物館に寄りました。向かったのが日が落ちてからだったので夜景の写真ですがアップロードしてみました。使い勝手的にどうなのかわからないのですが、よろしければこちらもどうぞ。

いろいろ更新しました。

はてなダイアリーがサービス終了し、はてなブログに移行となっていたのに気づきそれに合わせて大幅なサイト内の整理などを行いました。

写真が大きくなりました

800*600ピクセルしかなかった写真に大きいサイズのものを追加しました。写真下部の「オリジナルサイズを表示」から大きいサイズの写真がダウンロードできます。

f:id:meiji_photo:20191216230029p:plain

※640*480の写真に関しては元からそのサイズで撮影しているためこれ以上大きいサイズの写真はありません。ご了承ください。

明治村の写真を追加中です

先日明治村に行ったので撮影した写真を追加中なのですが、先に下記の新規追加物件などの写真をアップロードしたためはてなフォトライフの今月分の容量を使い切ってしまいました。来月以降に引き続きアップロードしていきますので気長にお待ち下さい。

そういえば22_蒸気動車なんですが、2009年に明治村での展示は終了して明治村のマップでは欠番扱いになっているようです。2011年からは名古屋市のリニア・鉄道館で展示されているのですが、そこで撮った写真が少しだけあったので他の写真と一緒に後日アップしておきます。

新規追加しました

古い写真から最近のものまで建物の写真をアップロードしました。今まで中部地方に偏ってましたがエリアが広がりました。

写真の追加・整理を行いました

松本の建築の写真は今まで松本市歴史の里以外はひとまとめにしていましたが、増えてきたのでフォルダ分けを行いました。旧司祭館と旧開智学校の写真は追加もしています。10年ぶりに旧開智学校に行ったら重要文化財から国宝になっていました。大正村も大幅に整理&若干追加を行いました。

検索補助ページを作成しました

写真付き一覧はその名の通り見本写真が1枚ついたリストです。どんな建物があるのかざっと眺めたいときにご利用ください。ジャンル別施設案内は旧サイトにあったものに明治村以外も追加しました。官公庁施設・教育施設など建物の建築目的によってジャンル分けしてあるリストです。目的別一覧は洋館、和風建築、豪華な内装など探している写真の目的別の案内です。どれも写真検索の補助としてご利用ください。

撮影地の一覧ページを作成しました

明治村以外の撮影地が増えてきたので、撮影場所の公式サイトなどをまとめたリンクページを作成しました。撮影場所が気になったらぜひ実際に訪れてみてください。

六華苑


三重県桑名市にある六華苑というコンドル設計の洋館+和風建築+回遊式庭園の写真をアップしました。よろしければご利用ください。

あとたいへん久しぶりに明治村に行ってきたので、ほんの少しですが写真を上げました。最近移築された芝川又右衛門邸をやっと見ることができました。

六華苑 - 明治村画像庫2