秋ドラマ 2013

野球も終わって(まだ日本シリーズ残してますが)実り豊かな秋。あ/ま/ロ/スを癒す素敵なドラマがちらほらと。やっと一通り見たので感触を書いておきます。
ちなみに夏ドラマ、完走したのが半沢だけという非常事態。womanは最終話だけなんだけど、何回見ても寝落ちしてしまうので早くスッキリしたい。あと、ぴんとこなは二話残っているので、こちらも流し見して終わりたいです。(消化試合)



★視聴継続決定
・リ/ー/ガ/ル/ハ/イ2
前作から見ていた勝ち組(?)なので本当に楽しみだったし、今のところは期待を裏切っていないと思います。初回の飛ばしっぷりは気持ちがよかったです。お・も・て・な・し風の「キ・ミ・じゃ・な・い、キミじゃない(合掌)」が秀逸でした。半沢なんて目じゃない、こちらの作品こそ堺さんの魅力と実力と情熱があふれているのです。生瀬さんと小池ねーさんがいないのがさみしいな。


・陰陽屋
錦/戸くんがうさんくさくて、すごくいい。でもホストの香りのする優しさに、くらくらする。パパ役もいいけど、錦/戸くんは夜のイメージが似合うんだな。一話で依頼者のお家にやってきて、女の子に「もう大丈夫ですよ」的な言葉をかけているシーンの安心感といったらね。お話も分かりやすいけど簡単すぎなくて、軽く見るのにちょうどいい。


・独/身/貴/族
偏屈なくさなぎくんがハマってるし、北川景子ちゃんもかわいらしいお嬢さん。「女の話は山手線で聞け」や「(伊藤英明は)女たらしのヤマタノオロチ」もちゃんと面白く感じたので、心配なさそう。あと、くさなぎくんが食べている朝ご/は/ん(和食)がすごくおいしそうで、一時停止してみました。ちまちました副菜のひとつひとつが手間がかかってる感じ。またご飯のシーンあるといいな。これからどう展開するのか楽しみ。


・ダンダリン
一話はいまいちでやめようかと思っていましたが、二話目から回復したとのネット評をうけて二話目も見てみたら、うん、面白くなってました。一話目は、単に主人公が突っ走ってるだけで、全員でほふく前進されても全く心を動かされなかったのですが、二話目は内偵の過程も自然で面白かったし、素晴らしい脇役陣も光っていました。まわりの人たちほんと豪華だわ。とーりくんがどうしても小出恵介に見えてしまって好きになれないのだけど、今回は克服できるのか。たぶんあの役じゃできない。


・ク/ロ/コ/ー/チ
まだ初回しか見てなくて、ゴーリキさんにイラっとしてしまうのですが、それを差し置いても長瀬くんと脚本がよいです。半年前まではらちゃんだったのに、長瀬くんの振り幅ハンパない。大物がバタバタ死んでいくし、よく見てないとストーリー分からなくなりそうなのだけど、集中して見る。


・ノーコン・キッド
圭くんのために初回だけでも見ようかな、と全く期待せずに見ましたら、あれ、ものすごく面白いじゃん!!オープニングもソウルセットでかっこよくて、出てくるゲームはよくわからんけど昔の音がするし、テロップの文字がドットで構成されているのがたまらなくよいです。期待してなかったお話も、昔のシーンはネットがない時代のちょっとセンチメンタルな感じで、でも古き?良き時代な輝きもあって、30分がすぐ終わってしまう。もちろん高校生役の圭くんもかわゆい。15歳から45歳までを演じるらしいけど、30代後半あたりからが心配ですね。かわいいんだけど、いつまでもガキっぽい。逆にハマケンさんは髪型なんかでほんとに中高生に見えるからすごいです。あーいうオタクの高校生いるもん。
現代の2013年の話がイマイチ面白くなさそうなので最終回あたりが心配だけど、これから自分の青春時代のターンも来るはずなので、そこは楽しみ。
もしかしたら、今期いちばん好きなドラマになるかも。このままのゆるい雰囲気でお願いします。


★様子見
・ミスパイロット
堀北さん、今は好きなのですが、昔は嫌いでした。かわいそう、でもがんばってる、ていう役ばかり演じる堀北さんにイラっとしてました。イノセントラブくらいまで。あれはあれでツッコミどころが満載のトンデモドラマだったので、別の意味で面白かったけど。好きになったのは特上カバチ。プライド高くてズケズケと主人公を攻撃して、ちょっと意地悪でお化粧もバッチリしてっていう、強気な女性を演じている堀北さんは魅力的でした。「生まれる」もね、しっかりした働く女性でよかったな。
なので梅ちゃんとかこれはねぇ、ダメな雰囲気です。逆にアイブサキちゃんは大人しくて弱い役でもいいんだけど、ヒロイン枠を降りて(降ろされて?)しまってから、なんか方向性が違う気がします。


・バンドワゴン
たべちゃんが出てくる2話で決めようと思います。
いまのところ、親父がやっぱり無理。しやがれで鍋やって愛なんだ歌ってる玉置さんはよかったのですが。


★脱落
・診療所
15分くらいでやめてしまいました。翔太くんはかわいかったです。
安堂ロイド
アクション苦手だけど、それを上回るお話ではありませんでした。。
東京トイボックス
進行管理役の女がうるさくて無理です。ごめんね、キャナメさん。


★これから見ます
夫のカノジョ
見る予定なかったけど、田辺誠一の番宣見て、気になりました。かっこいいのに面白キャラの田辺さんが大好物です。
・変身インタビュアー
中丸さん、なんとなく応援したいのだけど、演技はそんなになんですよね。今回はどうかな。