AirStorageが6月末に終了するということで

三洋まじでやばいんかなというのは置いておいて、オンライン上にドキュメントを置いてケータイからWordやPDFなどのファイルを閲覧できるようにするサービス「AirStorage(エアーストレージ)」が2005年6月末に終了するそうだ。

AIR-EDGE PHONEユーザーは、CLUB AIR-EDGE PHONEの公式コンテンツとして提供されており、有料ながらなかなか便利なサービスという認識でいる。

単にWordなどのオフィス文書を見るのなら、京ぽんユーザーなら「いろんなファイルを京ぽんで見るCGI」というサイトにあるとおりにやればできたりもするが、Windowsでいいとはいえ、なかなか自分でサーバーを立ててこれをやるという人も少ない様子。

つーことで、前置きが長いのですが、とりあえず、PDFだけ見られるようなものを作ってみたり。さくらインターネットというレンタルサーバーで、pdftohtmlがコンパイルできるのもすごいですねぇ。さくら恐るべし!負荷が心配ですけど。一応、AIR-EDGE PHONEAIR-EDGEからのみで利用できるようになっているはずです。

[IMG] AirStorage Modoki

さて、これを公開するとして、やっぱりユーザー登録とかしっかりしたものにするか、とりあえずアップローダ的な(パスワードくらいはつけたほうがいいのかな?)簡単なものにするかどちらがいいでしょうかねぇ。そもそも、AirStorageを使ったことないので、どんなサービスか知らないのだった。あれはユーザー登録して、Yahoo!ブリーフケースちっくなオンラインストレージベースで、それに文書変換・閲覧機能をつけたというものなのでいいのかな。

まぁ、まだまだWordやらExcelなどにどうやって対応するかなぁとか山積み過ぎてやる気なくして、ポシャるっぽいが(苦笑)、、、誰かサーバーを貸してくれないかなぁ、、、

あっ!変換した後に削除できたほうがよかったな。今のところ1時間待って下さいってことで(ぉ