はてなリングアンテナ追加予定情報EXTRA

こんこんリング 紺ちゃんリング(紺野あさ美)


昨日、こんこんリングを管理されておられるぷにたかさんが、リングの削除を宣言されました。

こんこんリングを削除します


men's6は、残念なことにぷにたかさんの英断に大反発しました。(過去形)


はてなリングというものが誕生してもう1年が過ぎています。サービス開始当初はかなり胡散臭いという印象だったのを覚えています。
1年前、自分がよく遊びに行かせていただいたブログには、皆さん「こんこんリング」に参加し、そのロゴをサイドバーに貼り付けていることに気付きました。「自分もやってみようか」という気持ちで最初の参加リングが「こんこんリング」だったのです。
しかしいざ加入しても、ロゴの貼り付けかたも分からなければ、活用のしかたもチンプンカンプン。でも何だか自分がよく訪れていたブログに少し追いついたような気持ちになりました。
そして紺野あさ美さん応援リングだけでなく、他のモーニング娘。メンバーにも同様のリングがあることを発見し、これは何かできるのではないか、ということでやらせてもらった企画が「娘。等身大ポスター争奪戦」。
「直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜」の発売と共に、話題になったメンバーの等身大ポスター。自分は各メンバーの応募状況が知りたくなり、それぞれのメンバー応援リングの掲示板を告知用に利用させてもらうことに決めていたんですが…。
問題が発生しました。
リングに参加しないと掲示板に書き込めなかったんです。
思いついた途端に残り9人のリングに急いで加入し、掲示板に企画内容を書き込ませてもらいました。今でもそのスレッドが残ってます。
企画が終わり、このリングで何かできないだろうか?ということをいつも考えていました。他のブログでアンテナにリングが登録されてあるのを見たときに閃いたのが「はてなリングアンテナ(ハロプロVer.)」です。
最初は娘。メンバーの応援リングだけをアンテナに入れていましたが、徐々にエスカレートしついにはとんでもない量に。しかしこれで各リングの更新頻度が分かるようになり、上位リングほど活発なんだ、ということが確認できるようになりました。
量がハンパでないので、見やすいようにとリストにもしました。あくまでそのリストは自分の意図したものとは違う、という事だけは言っておきます。


すでに新しいリングまで立ち上げたりと自称「はてなリングの虎」を名乗ってましたが、すべての発端は「こんこんリング」との出逢いからです。


このリングを蔦って、多くのブログそしてその管理の方と知り合うことができ、その度に刺激を受けてきました。はてなダイアリーを続けていられたのも、このリングとタイミング良く出逢えたからと思っていました。


そんなリングが無くなってしまいます。
この1年の思いを、こともあろうか、ぷにたかさんにぶつけてしまいました。
しかしぷにたかさんにとっても思い入れの強いリングであり、それを削除するということは長い間考え抜いた上での結論であることを感じたため、自分の熱くなった頭は徐々に冷めました。


紺野あさ美さんは芸能界にいません。
なのに彼女を応援することに、ブログ同士の繋がりははたして重要かどうか。また、紺野さんの卒業につれて更新停止されたブログも多く、他の方を応援することに集中する方、別のブログ方針を打ち出した方も大勢おり、これらを繋ぐ必要はあるのか。


このブログも、基本はモーニング娘。ハロプロ、そしてガッタスを応援するというスタンスは変えていないつもりです。しかし今まで紺野さんに関しての内容が多かった事は自覚しています。最近はそれも少なく、出てきても過去のことを懐かしむことばかり‥。
これではいけない、ということを再確認させていただくのに、リング削除という事実は、自分にとってかなり有効でした。


それでもリング削除は切ないです。
なので「こんこんリング」に退会届けを先ほど提出しました。
先を見なければいけない、と決意したならば、何か断ち切る要素が必要だと思ったからです。しかも11日のリング削除を待つのではなく、自らの手で断ち切らなければ意味がないような気がしました。
同様の理由で「こんみき(紺野あさ美×藤本美貴)リング」・「紺まこ(紺野あさ美小川麻琴)リング」も退会しています。


そして紺野さんを応援するリングは、e-231根さんによって再構築されましたが、men's6は参加を見送ります。
men's6は自分に甘い人間なので、後ろ向きになりがちになってしまうのを恐れていますので。


自分は紺野さんが芸能界にいなくても、ひたすら自分のやりたいことに対して頑張っていると思っています。言葉は届かないと分かっていても、声高らかに彼女を応援し続けます。
その気持ちを今回のことでもう一度自覚させてくれた気がします。


ぷにたかさん、ご迷惑ばかりかけてしまって申し訳ありませんでした。そして管理おつかれさまでした。


「こんこんリング」は最高です。
ありがとうございました。

デジタルブックス“ミラクルショット”セレクション

デジタルブックス 久住小春DBMS
Leaderさんが発起人の企画が立ち上がりました。
タイトルは「久住小春デジタルブックスラクルショットセレクション」。
今月のデジタルブックス担当は久住小春さんですが、ここで掲載された画像の中で人気投票をしてみましょう!というのがこの企画です。

☆投票内容

の掲載写真の中から、お気に入りのショットを選んでいただきます。

  • 投票枚数は、1〜3枚です。
  • 投票は持ち点制とし、お一人様12点とさせていただきます。
  • 選んでいただいた写真に持ち点を配分していただきます。

配分は任意ですが、1点刻みでお願いします。
点数表記の無い場合は、以下のデフォルト点を採用します。
尚、点数配分のデフォルト点は、

  1. 3枚の場合・・・1位:5点、2位:4点、3位:3点
  2. 2枚の場合・・・1位:7点、2位:5点
  3. 1枚の場合・・・1位:12点

となります。また、順位の表記の無い場合は全て同点として取り扱います。

  1. 3枚の場合・・・1枚あたり4点
  2. 2枚の場合・・・1枚あたり6点
  3. 1枚の場合・・・1枚あたり12点

選んだ写真に対する、ご自身の感想(選んだ理由など)をコメントしてください。尚、このコメントは任意ですので、必須ではありません。

なお、詳しい投票方法はバナーをクリックした先の、企画サイトの方に掲載されています。
ブログ・サイトの有無はまったく関係ありません。はてなのIDが無くても大丈夫ですし、メール投票も可です。
電子画像を取り扱いますので、公開などには細心の注意を払わせていただくことをご了承ください。


ミラクルエース久住小春さんを応援している方も、今後の彼女の活躍に注目している方も、どんな写真があるのか気になる方も、どしどしご応募くださいませ!
men's6も特別協賛というカタチでこの企画を盛り上げます。ご協力よろしくお願いいたします…。