モンドラ 新カード考察

新しいカードを考察するよ!


お馴染みの光属性との相性を…


と思ったんですが、今どき光属性とか、誰が使ってんの?

ということに気がしないでもない。



「え? 光属性って、サブつけた白虎とエンシェント以外にカードってありましたっけ?」

って質問がとどきそうだ。





俺も知らない。










ビーフェニックス


ブログに効果と画像を貼るのってけっこうめんどいんですよ。しってました?

ツイッターにでも載せてくれれば、すぐに転載できるのにね。気のきかない運営ってやーね。



何かで優勝したギルドさんがデザインしたカード。

たまーにギルチャで「うんp」とか「UPE」とか出てたんですが、実はずっとそういう名前のギルドがあるのだと思っていた。

自分はぜんぜん出くわさないなあ。と思っていたら、それは省略した名称だったことに、わりと後になって気がついたという。




実際のプレイヤーがデザインしたのって、現場の声が反映されてそうでいいよね!


そんなに使いどこがなさそうな感じかと思っていたら、魔王さんのブログにガンダルヴァデッキで使えるって書いてあった。

なるほどなー。

ガンダルなんて使ったこと無い。あれって何属性でしたっけ?


4コスだしこれからも除外系は出てくるでしょうから、可能性がありそうなカード。

うまいこと使わずに消せれば、まるまる1APお得。


光だとアレクの除外で使えそうですが、カード枠がきついんだよなあ。

入れる余裕ないよ。








ボーンワーロス

名前を微妙に間違えている気がする。


攻撃前に防衛破壊。水属性の手札1が条件ですが、腐ること無く使えそうな一枚。

問答無用の防衛破壊といえば、糞パパでしたが、今後はこちらも入ってきますね。


タッチで水7枚程度の中に入れといても使えるでしょう。

これだ! という使い方はないものの、入れて困らない、そして汎用性も高い良いカードでしょうね。



水には防衛剥がしが充実。カロン(だっけ?)とか、ピンクの人面TENGAとか、天渡り、その辺を満載で、

ひたすら敵の防衛を剥がし続けるなんてデッキも面白いかもしれない。地雷かもしれない。








ピクピクマリオン


やっぱり名前を微妙に間違えている気がする。

うちのマリオンちゃんにエビを食べさせたら発作なの! お医者様たすけてなの!



光の5コス防衛。


あら、これ、強いですよ!

効果発揮で、−10%の4000防衛。抵抗メダルつかえば−17%は確保できる。


5コスにしては十分すぎるほどの性能ですわ。


そして何より、条件が緩い! 防衛がこの人1枚だけ。ってのだけが条件です。



贅沢は言わない。単品でまあまあ強い防衛はないか? って時はこれは良カード。





ソニックブーム

どこぞのモヒカン米兵がこんな明言を残しています。

「ブーン、ブーン」って。


これも条件が緩いので、サブをつければ手堅くAPを稼いでくれる。

良いカードですね。

雷の割れると回復する人なんかと組み合わせると、たっぷり回復してお得。






ラムウドラゴニア



おう……また雷かよ…という怨嗟の声を引き起こす逸品。

運営はバカなの? 庶民の声が届かない高みにいるの?

パンが食えないなら残飯食えよ。とか言っちゃう人たちなの?


雷の強化ばっかりするのマジやめてくれ!




破格すぎる高性能。赤字のスクエニの救世主となるか?

なるか!


+30%という贅沢な割り性能。割れればAP+1ですので、実質3コス。

どんな相手にも80%は出るであろう。強すぎんぞ!


裸の相手には5800ダメージ。

この場合はAP回復はしないですが、コスト効率は1450。

4コスで1300を越えるダメ効率を出すカードはほとんどない。最強レベル。


条件が雷2枚。防衛に防がれれば何も発動しないなどありますが、

まあ壊れカードの部類ですね。


ゲットして何も困らないカードです。サラ金から借りてでも手に入れたい。




テング


感染すると、高熱が出て体中に発疹がでます。

東南アジアで蚊に刺されると感染することがあるので注意しましょうね。


これデング熱だ!


楽ちんな防衛再生カード。

捨て札を2枚焼きます。ポイントは属性指定がないこと。つまり捨て札さえあればなんでもいけちゃう点。

氷プリンみたいな用意の面倒さもなく、簡単に利用できちゃう。


その代わり、特筆すべき特徴もなく、防御も弱い。という、ただターンとAPがお得という能力。


これぞ雷の防衛。という感じである。



吹き寄せとは何だったのか。キーワード効果のくせして、吹き寄せのほうが面倒。という素敵な状態。

雷とその他の格差は広がるばかり。



吹き寄せをこんな感じで強化してくれれば、俺は許す!



スキル:運営のお詫び
この戦闘でクリティカルが発生すると10マネー返金。




みんな大挙して、吹き寄せを貼るであろう。

俺だったら、44式でスキル無効にして割ってやるけどな!




ナイトの「守る」を使った敵に神を投げるあの爽快感。ああいうのがないとね。




話がそれましたが、テングさんの汎用性は高い。親の財布から金を盗んででも手に入れたい逸品。




メカ二三等兵



「めか にさん とうへい。ってどんな等級だよ。運営ホントバカwww」って読んでたんですが「メカニ さんとうへい」らしいです。

バカなのは俺でした。



カンボジアの奥地に埋まってる遺跡ぐらいに忘れ去られていた光雷。

クリ+10% +1000 という、クリも攻撃もそこそこ強くなる。


4600は効率でいうと1150。


4コスのバニラは1050ですので、けっこう優秀ということになる。

雷光を使うなら基本攻撃カードになる。


逆をいうと、それ以外では全く使えん。


お昼ごはんを我慢して手に入れるぐらいの価値があるかもしれない。





ガネーシャ


思いついたように始まった運営の光雷推し第二弾。


うん、これは強い。実にいいねえ。


ー10%に防衛上昇、AP回復、デバフと揃ってる。光雷なら3枚必要なカードですね。



手札に雷1が条件と緩めですので、意外と汎用性が高そう。

光雷なら、魔晶アーマーとかがありますので、処分もしやすい。


例えば雷染めのデッキにちょっとばかり耐久性を追加したりできる。



ブラウザゲームに使うお金を我慢して手に入れるぐらいの価値があるかもしれない。




光雷、くるか・・・?(こない)