*唐突に『失われた地平線』

metoo7s2012-01-20

シャングリラ って言葉は聞いたことがるでしょ? Shangri-La は、ジェームズ・ヒルトンの小説『失われた地平線』に登場する地名。転じて理想郷=ユートピアと同じ。シャンバラ(チベットにある)をモデルにして描かれたユートピアの名前から。
この小説、映画化されている。『ロミオとジュリエット』で大ブレークした、オリビア・ハセーが主演。ヒマラヤ山脈で遭難した一行が、たどり着いた場所、そこがシャングリラ。春のような温暖な気候の村で、そこで美人のオリビアと出会うわけだ。食べ物も豊富。ここで暮らせば病気などの苦痛も何もなく幸福に過ごせる・・・・だけれどオリビアに恋した男は、娘と共にこの地を脱出し、祖国に帰ろうと考える・・・・さて結末は・・・・?
なかなかいい話だと思う。インパクトのある映画だったと思うんだけれど、DVD化されていない。知らない人も多いと思う。ここ数年TVはBS・地上波含めて放映されていないと思う。日本人好みのオリビア・ハッセーが最も美しい頃の作品だ。早くDVD化されないかな。

失われた地平線 (河出文庫)

失われた地平線 (河出文庫)

この作品のリメイクになります