*be『重いコンダラ』

 結構周囲の年上の方には「あるある」なんだが。何のこと!?って方は若い方。巨人の星オープニング曲「お・も・いーこんだぁら」と歌が始まる。そう、本当は「思いこんだら、」。でも朝日新聞今回は土曜版beの特集「みちものがたり」で、広島カープの二軍球場から一軍のマツダスタジアムまでを「重いコンダラ試練の道」と紹介している。今回面白かったぞ、朝日新聞。そして有名な錦帯橋を下から撮し、岩国城も入れるのを忘れない。そこは、おふざけしていてもさすがの朝日。metooも行って渡ってきたが、生憎の雨天で岩国城までは行けなかった。残念。
ところで「日本三名橋」と紹介しているが、あとの2つは? 必ず「山梨の猿橋」も紹介される。だけどもう1つは? 祖谷のかずら橋、って声もあるけど、あまりはっきりしないよねー