Perfume

割引切符を買って高速バスで福岡へ。土曜の朝の福岡行き高速バスはとても混んでいた。途中道路工事で渋滞が起きていたものの、ほぼ予定通りの時間に天神着。今日は、Berryz工房に集中していたアイドルウォッチの相対化工作として、Perfumeイベントに参加するのだ。イベント会場は福岡キャナルシティ。これまで毎年数回福岡に行っていたが、何気に初めて行く場所だったりする。天神バスセンターから向かいの通りに行き、そこでキャナル行きの100円バスに乗る。10数分でキャナルシティに着く。イベント開始は13時。着いたのは11時半。空いた時間はスタバで過ごす。
イベント終了。
終了後はまた100円バスに乗って天神へ。リンガーハットでちゃんぽんを食べ、ジュンク堂へ。買い物したら手持ちが300円で真っ青になったりした。今月は厳しいのに、やっぱり福岡に来ると買い物しちゃうな・・・。要らんものを見て買い物しちゃう可能性もあるので、早々に高速バスに乗り込んで、帰った。

Perfume「コンピューターシティ」発売イベント in 福岡キャナルシティ

握手会有りのイベント。PerfumeはCDを3枚持っており(「モノクロームエフェクト」「リニアモーターガール」「コンピューターシティ」)、そのどれも結構お気に入り。また、伝え聞くイベントもかなり好評とあれば、参加しないわけにはいかないでしょ。しかも、普通のアイドルが身近な福岡でイベントなんて機会はあんまりないんだし。Perfumeの3人についてはCDジャケと公式WebSiteでしか知らないので、ほとんどわからない状態での参加。
握手会の参加券については、当日しか買えないから諦めてたんだけど、直前にHMVに行ってみたら1枚だけあったので回収。でも、後でそんなにガッつかなくてもイベント終了後に握手券を手に入れられた事がわかったのでがっくり。ついでに、月末のAKB48のイベント参加券もゲット。こっちはたくさん余っていた。
12時過ぎから公開リハーサル。私服の三人を初めて見る。っていうか、はじめは誰か気づかなかった。舞台は小さい円形&超至近距離。あまりに近すぎて、見てるこっちが恥ずかしくなってしまった。近すぎて、恥ずかしすぎて目を合わせられない・・・。はじめは舞台が噴水の水で濡れており、本当にこんな上で踊れるのかと思っていたが、直前には乾いていた。リハーサルで合わせてたのは「コンピュータードライビング」と「おいしいレシピ」。これを本編でやるのかなと思ってたら「おいしいレシピ」は結局なかったり。いったい何なんでしょ。リハーサルで挨拶したり集客したり、心遣いが憎い。なんだかそれだけで好きになってしまった。普通の親子連れだけでなく、なんだか一般の二人連れの外人(欧系)も妙に興味を持っていた。一般向けの工作も成功しているようだ。
13時。キャナルの噴水ショー。5分ほどでショーは終わり、その後にPerfumeさんたちが登場。一発目、曲から入ろうとするも機器トラブル。ありえん。スタッフは何してるんだ。でも、そこはイベント慣れしているperfumeさん。トークで繋いでいます。Berryz工房のみんなだったら、こういう対応は出来ないだろうな・・・。
イベントは

    • -

1.コンピュータードライビング
mc
2.イミテーションワールド
3.カウンターアトラクション
mc
4.コンピューターシティ
握手会

    • -

の流れ。

「コンピュータードライビング」と「コンピューターシティ」はCDで聴きまくっているので耳なじみの良い曲だ。でも、この曲を生で歌うのははっきり言って想像つかなかった。だって、テクノで加工しまくりだもの。but、実際聴いてみると全く違和感なくってビックリ。
そのままじゃん!
「イミテーションワールド」と「カウンターアトラクション」は初めて聴いた。不思議な感じで実に良い。CDを買いたくなっちゃう。まだ未発売みたいだけど、出たら間違いなく買っちゃう。Perfumeさんは曲自体が非常に良いので大好きだ。
また、Perfumeさんのダンスを見るのは初めてだったんだけど、ダンスというよりは振り付けですね。ダンスを見ているだけで熱くなるパラゴーさんたちとはやっぱり違う。でも、これはこれですっごく楽しいので良いです。立ち位置の変更は頻繁に入るし、振り付け自体もきびきびしていて良い感じ。見てるだけで楽しい気分になっちゃいます。
さて、Perfumeの皆さんの感想。みんなすんごく可愛いし、実に個性的。かしゆかはぱっと見ただけで「かわいい!」と思った。笑顔がステキ。あーちゃんは凄く愛想が良く、意識が高い。トークの主導を握っているし、話しを聴いているだけでもどんどん引き込まれる。のっちは悶絶美少女。表情はあまり変わらないけれど、スタイルもお顔も凄く整っている。美の極致。イベント中、かしゆかとのっちにかんしては目が合うと、見とれているのがばれると恥ずかしという妄想から目線をはずしてしまっていた。だからずっとあーちゃんばっかり見てた。あーちゃんの意識の高さにはメロメロ。ダンス中、ミキサーに音量の調節の指示を出したりしていて、感心することしきり。かしゆかはダンス中も目線を全体に配っており、特に上方への意識を常に持っていたのが印象的。これもプロ意識の現れだろう。のっちはダンスの切れが素晴らしかった。
MCでは自己紹介や前日入りして明太子を食べた話とか。あーちゃんが明太子の話を振っていたのに、微妙な飯能市か返さない二人が妙におかしかった。また、福岡について「水がおいしい」というのは微妙に間違っていて、それも笑いを誘った。他にバレンタインで恋人たちが祈りを込めるステージについて「あそこから飛び込むの?」とか。こういうアドリブが出来るのはやっぱり凄い。
握手会は、Berryz工房の高速握手会になれた身としては気恥ずかしいまったりとしたものでした。っていうか、こんなにゆっくりしてたら恥ずかしいじゃないか・・・。イベント中ずっと手拍子を売っていたので手が冷たく、あーちゃんに驚かれたり謝られたりしたときは、本当に惚れそうになりました。オレってば駄目・・・。のっちに楽しかったことを伝えると反応が鈍くてこっちが焦ったり。のっちでクーデレですか。でも、やっぱりのっちは美しい・・・。かしゆかは、合間合間に子供たちに手を振っている様子が微笑ましかった。握手会の様子を見ていると、皆おしなべてあーちゃんでずん止まり。かしゆかやのっちが手持ちぶさたになっていた様子が微笑ましかった。あの外人二人も握手会に参加していたり、カップルが何故か彼女に握手を促してたり、握手券を大量に購入して紙くずにしてたりした人がいたり、周りも香ばしかったです。
退場は目の前をそのまま。手を振ったらお辞儀されて、サラリーマンの習性でお辞儀を返してしまったり。なんだかそんなあたふたした自分が妙におかしかった。
総じて大満足。CDでしか知らなかったPerfumeの魅力に今更ながらハマリまくった。帰ってきてからPVを集めたり、楽曲を復習するほどに。最前列で座らされてたので、はしゃげなかったけれど、でもやっぱり楽しかった!Perfume良いよ、Perfume!こっちではなかなかイベントやってくれないだろうけど、大好きです。
結論。アイドル相対化作戦大成功! 月末はAKB48を見に行くぞー!

    • -

帰宅してから、その後に大丸でSEEDのイベントがあったことを知る。SEEDは告知が悪すぎ。もっと教えてくれよぅ。知ってたら絶対行ったのに・・・。