ルコウソウ

今週のお題「お弁当の思い出」
日高市には「サイポク・ミート」という豚・牛肉の生産企業があり大掛かりな直販店舗とレストランも運営している。ちょっとしたレジャーランドになっている。美味しさはピカイチで ドイツパンとミート 野菜をアレンジしたサンドイッチが数種ありそれが大のお気に入りである。愛車BROMPTONにまたがり 本とRYAL MILK TEAをポットに詰め 向かう先はお隣 狭山市の「智光山公園」である。
薔薇園や大きな鯉 カワセミ など自然いっぱいの公園を満喫し 疲れたら木陰で緑陰読書と洒落込み そしてお待たせ 「サイポクのサンドイッチ」のお弁当。うららかな一日を十分に楽しむ。
昨年の初夏 植物園にあった「ルコウソウ(縷紅草)」の蔓を300mmほど女子職員に色目を使ってせしめた。大事に持ち帰り 発根させベランダで育てたら種が採れた。

今年その種を蒔いてやっと一輪目が今日開花した。とても可愛いのだ。
今日は1輪だが明日からはもっと咲く。

これが明日咲く蕾。
ベランダの他の仲間も歓迎している。

「マリア様の薔薇」こと「ローズマリー」今年5回目の満開である。


愛してやまない「姫百日紅」が今年は未だ咲き続けている。
しかも 蕾がまだまだあるのだ。


ルコウソウ」の今年の種をご希望の方にはお送りいたしますからお申し出ください。