sorpassare due corridori

三連休初日のきのうは、figli の運動会だった。
二人は違う中学校なので大変。
(どちらからも、見に来ないで!と言われていた)
まず最初に見た filio の 100m走は、
嬉しいことに一等でのゴールだった。
中学最後の運動会で、良い成績で何より。
次は、車で figlia の学校へ。
場内から聞こえてきたのは、サザンオールスターズの曲。
気分良く、会場へ。
間もなく figlia が出場する種目だった。
その名も 『波乗りジョニー』。
もちろん、流れていた曲は桑田佳祐のソレ。
Sono andato due scuole media
a vedere saggio ginnico con mia moglie.


その後は、また figlio の中学へ移動した。
日焼けするほどの日差し。
半袖でも汗ばむ陽気で、ミンミンゼミもアブラゼミ
ツクツクボウシも元気な声をあげていた。
最後の種目は 『全員リレー』。
入場した生徒のうち 4人だけがビブスを着用していて、
figlio はその中の一人だった。
そんな話は全く聞いていない。
何かと思えば、みんなが走るのは 100m のところ、
リレーの中盤で登場のビブス走者は 200m を担当だった。
最下位の 4位でバトンを受け取った figlio は、
トラックを 1周走るうちに二人を抜き去る
期待以上のパフォーマンス。
見ている親にとっても、感動のシーンとなった。
(親の知らないところで、成長していることを実感)
素敵な想い出をプレゼントしてくれた figlio に感謝したい。
夜は二人とも、amici と打ち上げのため外食に出かけた。
Bravissimo e grazie!