Bakabon e Laozi

きょうから早くも ottobre。
衣替えのシーズンではあるものの、会社のクールビズ
今月いっぱいなので、ネクタイ無しの服装はまだ続く。
とはいえ、朝はシャツだけでは少々寒いので、
今週からジャケットを着用するようことにした。
Ho bisogno una giacca in questi giorni.


settembre は、自分にしては読んだ本は多かった。
ホラー系やサスペンス系が中心なのは変わらず。
小説をメインとしながら、2〜3冊を併読している。
最近読み終えたのは、amico からもらった
『カネを積まれても使いたくない日本語』。
日本語が乱れてきていることを再認識すると同時に、
自分も気を付けないと、と注意喚起をさせられた。
次に読み始めたのは、『バカボンのパパと読む「老子」』。
極めて苦手な分野でも、バカボンのパパ
解説してくれるのならと期待したものの、甘くはなかった。
現在、苦戦中。
自分には、『天才バカボン』 のほうがお似合いだと思う。
Purtroppo Laozi è molto difficile per me.