すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

子供の問いかけ難題20

「自分の息子である小学生ダンスィの質問に答える」という設定で、あまり深く考えずにサクサク答えてみました。自分は極めて常識的な人間だとの思いを強くしました。

  1. お金持ちは偉いの?
    • お金持ち全員が偉いわけじゃないけど、お金持ちでない人にくらべると偉い人の割合は多いんじゃないかな。
  2. 人を信じていいの?
    • 人は信じなさい。ただ、裏切られた時のことも考えておきなさい。そのつもりがなくても仕方なく裏切ってしまうことは誰にでもあるからね。
  3. どうして学校に行かなきゃいけないの?
    • 学校でなにかイヤなことでもあったのかい?
  4. どうして勉強しなくちゃいけないの?
    • お父さんはおまえが納得するような答えを知らないよ。ただ、「学校に行っておいたほうが良かった」「勉強をしておいたほうが良かった」と、大人になってから言う人は多いんだよ。
  5. いい大学に行ったほうが幸せになれるの?
    • どちらかと言えばそうだね。もちろん、いい大学に行ったからって必ず幸せになれるわけじゃないよ。
  6. どうして働かなくちゃいけないの?
    • 働かないでお金をもらうことに人は慣れてないんだよ。おまえも、お父さんがなにもなしに小遣いをくれたらなんかおかしいと思うだろう?
  7. どうしてお父さんはサラリーマンになったの?
    • ほかに特になりたいものがなかったからさ。そういう人はサラリーマンになるものだったんだ。
  8. 友達をいじめるより、いじめられるほうがいい?
    • おまえは神様を信じているか? 信じていないなら、いじめる側のほうがいいな。もし信じているなら……いや、お父さんにはなにも言えないな。
  9. つきあっていい友達と悪い友達は何が違うの?
    • まぁほとんどは親の都合だな。だがお父さんはおまえより長く生きてるからな。それでわかることもあるんだよ。
  10. どうして門限を守らなくちゃいけないの?
    • おまえが心配だからだよ。これも親の都合だ。
  11. どうして毎日後片付けしなくちゃいけないの?
    • まとめてやるのは大変だからさ。それ以外の理由はないよ。お前のお母さんは人に部屋を片付けてもらうのに何十万円か払ったよ。
  12. どうして人のものを盗ってはいけないの?
    • 盗ったのがバレたら、ただ返すだけじゃすまないからだよ。わかるよな?
  13. 他人に迷惑をかけてはいけないの?
    • そうだな。できればかけないほうがいい。お金を借りるのとおんなじだ。必ずあとで借りを返さないといけなくなるんだよ。
  14. どうして子供はSEXしちゃいけないの?
    • 責任ってわかるか? 子供は責任が取れないからだよ。
  15. 長生きするといいことがあるの?
    • お父さんはそうは思わないな。やりたいことがあるなら我慢して先延ばしにするのはやめたほうがいい。ただし大人になってからの話だけどな。
  16. 女性は結婚したほうが幸せになれるの?
    • お父さんは男だから女の人のことはわからないな。ただ、結婚しない女の人が不幸になる可能性は、結婚しない男の人よりは高いんじゃないかな。いまの世の中は、結婚しない女の人が生きやすいようにはなってないんだよ。
  17. 男はケンカに強いほうがいいの?
    • そうだな、強い方がいい。ケンカに強ければケンカに勝つことも負けることもできるけれど、弱いと負けることしかできないからな。
  18. 年上のほうが偉いの?
    • どちらかと言えばそうだ。もちろん必ずしもそうじゃない。人を見る目を持ったほうがいいな。
  19. 老人はいたわらなくちゃいけないの?
    • いたわったほうがいいが、べつに老人に限らないな。
  20. どうして私の話を聞いてくれないの?
    • お父さんも子供のころはそう思っていたよ。大人はなんで子供の話を聞いてくれないんだろうって。大人は子供をバカにしているって。でも、驚いたことに、大人になってわかったのは、子供っていうのはほんとうにバカなんだなってことなんだよ。こんなんじゃ話を聞く気になれないのも仕方ないなと、お父さんは大人になってからやっとわかった。いまのおまえが怒るのはもっともだけど、それはどうしようもないことなんだよ。


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%D2%B6%A1%A4%CE%CC%E4%A4%A4%A4%AB%A4%B1%C6%F1%C2%EA20