メモ

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣を読んでからメモの重要性を再確認。ということで、行き帰りの電車の中で発想、発想。RHODIAを片手に地下鉄の車内。


すると、閃きが!!
現在新商品開発中なのですが、面白いことをひらめきました。クックック。
今日は[id:mickyk:20061016]にも書きましたが、社外のサポーターに来ていただき、1時間ほどディスカッション。その帰りだったので、そのテーマに頭がついていったかな。
脳は日ごろから活性化させておかないと必要なときに動きません。年のせい?
マンダラートとマインドマップを再活用して、さらに若い脳を維持したいですねぇ。

発散と収束(2)

昨日に引き続き、オープン・クエスチョンとクローズド・クエスチョンについて。
発散時はオープン・クエスチョンを多用。収束のときにクローズド・クエスチョンを使う。
それがファシリテーションのコツ。

Active Listeningが重要とはいっても、ずっと聴いていればよいわけではない。
頃合の見方、さじ加減がリーダーの資質。

プール

仕事が早めにあがれたので、プールへ。平日に行くのはとても久しぶり。
少しウォーキングしてからガッツリ泳ぎました。


なぜか疲れない。ブランクがありすぎ?それとも体重が増えたせい?いくらでも泳げそうでしたが、ぶっ飛ばすと仕事に差し支えると困るので、途中で切り上げました。


やっぱりこういう時間が必要ですなぁ。

きなこもち

と言っても本当のもちではなく、チロルチョコでもなく、アイスです。セブンイレブンで売ってました。マイブームです。作ってる丸永製菓は久留米だったんですね。子供のとき食べたアイスといえば、ブラックモンブラン。これは佐賀県小城町だそうです。まだ、あるみたい。ミルクックも食べたい。