咲 -Saki- 第3話「対立」

咲をライバルとして意識する和だが、肝心の咲は、ふとした瞬間に元の±0打ちに戻ってしまう。
まだまだ慣れない面もあるだろうが、和にとってはそりゃあ屈辱だし、許せないことなんだろう。
ワハハが来たり、のどっちが巨乳だけでなくはいてなかったりした第3話。
県予選の抽選があったりと、お話としての大きな動きが見え始めてますます盛り上がる。

咲 -Saki- 第5話「合宿」

合宿と温泉というコンボなお話。
温泉といえば空気を読まない湯気が定番だが、まさか朝日の日差しにまで裏切られるなんて!!
温泉なので萌えを提供するのは定番としても、合宿で各個人のレベルアップのための特訓という意味での燃えもあった。
ここまで全てにおいてバランスがいい作品だ。

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第2話「悪魔契約 -Valbanill-」

ナレーションが銀河万丈で、各国のおえらいさんに西村知道大塚芳忠井上喜久子、もう声優が2話にして豪華すぎるな。
1話のつくりが、悪魔との対決をクライマックスにした構造上、2話はバトル→次のエピソードの導入という流れにせざるを得ないのはわかるんだが、ちょっと物足りない流れ。
そして豊口めぐみは、良い意味でキャラごとに印象が変わるので、アリアの声を聞いても本当に豊口めぐみなのかわからんかった。

機動戦士ガンダムUC パーフェクトガイド 角川書店

作品内のMS、キャラ、エピソード、設定などのガイドブック。
一部の設定を検証する資料などは、これまであまり表に出てこなかったものなので、その点が新しい。

咲 -Saki- 第1話「出会い」

今期は継続的に見る作品が少ないので、合間合間に前期の流行ってた作品を見てみようという試み。まずは「咲 -Saki-」から。
麻雀のルールが全くわからんので、見かけてたイラストでのイメージで勝手にピンクの子がヒロインかと思ってた。
ふむむ、ショートカットの子がヒロインで、少しずつ麻雀が強くなっていく成長物語なのかー?と思ってたら、むしろ天才でした。

咲 -Saki- 第2話「勝負」

咲の真剣勝負での実力発揮のエピソード。
1話と2話の2つを合わせて、とてもすっきりとした見やすいエピソード。
1話、2話それぞれに目を引く見所がバランスよく配置されているので、お話のつくりとしてとてもわかりやすい構成。