ちくん/宴

相方のケニア出発までは予定が盛りだくさん。今日はくろの狂犬病抗体検査、8種混合ワクチン接種、おにいちゃんのMR接種、おにいちゃんのスイミング、おにいちゃんの公文、くろのシャンプー&トリミング、そして大人7名子供2名のお客様を迎えて、総勢13名の宴を我が家で開催!

画像は、ワクチンを「ちくん」されただけでなく、狂犬病の抗体検査のために、血を抜かれて、すっかりしょげている柴犬。しかも、冬毛→夏毛の換毛期で、自慢の毛並みがしょぼしょぼなのも手伝って、いつになくみすぼらしいわんことなっています。・・・午後にはトリミングも入っているから、もうひとがんばりよ。

ちくんといえば、おにいちゃんもMR(風疹麻疹)の追加接種。別にケニアに行く準備というわけではなく、定期接種の一つですが、ここのところもう予防接種がほとんどなかったおにいちゃん、今日は往生際が悪い悪い。泣き叫び、腕を出そうとすると、全力で抵抗、大暴れ。さらには診察室のドアを開けて、逃走をはかるなど、もう大変!結局そうはしたくなかったのですが、私が抱っこし、看護士さん2名のサポートも得て、3秒で接種終了。終わるとけろっとしたもので「痛くなかった」とのこと・・・「痛くないなら、泣かなければよかった」とも発言・・・いやぁ、じゃぁ、ケニアに行くまでに6〜7種類くらい予防接種があるけど、そのときはてこずらせないでくださいませ。

夜は宴! いつもどおり、楽しくてお酒が過ぎた相方。こどもたちにやられています。
今夜の結果は、次のとおり。
‐ビール 350ml×14本 (=4.9L)
‐ビール 500ml×18本 (=9.0L)
‐日本酒 750ml×2本と半分くらい
‐りんごジュース 200ml×3本
カルピスウォーター 2L×1本
‐紙パックジュース 1L×1本

食べた飲んだ話した笑った! 彼らとしばらく会えないのはとてもさみしい気がしますが、その分新しい環境でいろいろな出会いがありそう。