ドラゴンズ おめでとう


さわやかな秋晴れ。たっぷりの日差しが戻り秋らしい過ごしやすい一日。ウォーキングの道すがら、背丈より高いセイダカアワダチソウが生い茂る雑草地の傍らで秋の日差しをいっぱい浴びてきらきら輝くケイトウがひときわ異彩を放っている。どうして、こんなところに?種が飛んできたのか、捨てられたものが育ったものか?


ケイトウも色々な種類があるようだが、この種類が本家本元でなかろうか。真っ赤な花が鶏の頭のトサカに実によく似ている。まさに「鶏頭」だ。そこで思い出した。昔漢文で習った。「鶏口となるも牛後となるなかれ」鶏の頭(小国の王)となっても牛の尻(大国の家臣)になるな。つまり、大きなものに従うよりたとえ小さくても頭になった方がよい。という例え。


この例えの言わんとすることの趣旨とは意味合いが異なってくるが、今夜ドラゴンズはリーグ2連覇を決めた。鶏の頭どころか牛の頭になったのだ。巨牛ジャイアンツより、打率、本塁打数、盗塁数が少なく選手一人当りの年俸額が少なくても牛の頭になったのだ。ドラゴンズおめでとう。