ハイブリネットワーク切断ツール

ハイブリのネットワーク周りはなんだかおかしな感じがします。
初回起動時にメールが受信できない事があったりUSBの充電があやしかったりしています。

一番引っかかったのが、"H"ボタンを押してネットワークを切断しなければならない件。
EasyDialは接続は出来ますけれど、切断が出来ない。
早速Visual Studioを起動して調べてみると、RasEnumConnections APIで帰ってくるRASエントリがおかしい。普通であれば格納されている接続先名が空文字。
別途エミュレータで調べてみると、ちゃんと接続先名が入っているのでRasEnumConnections APIを使ったバグではなさそう。


いろいろと調べてみたがよーわかりませんでした。


というわけで何とかしたいという思いで、切断ツールを作りました。
作りは簡単で、

  1. 起動
  2. タスクバーの "H"アイコン(座標 X=280, Y=40)をクリック
  3. 「接続ダイアログ」が開いたら「切断」ボタンをクリック

という手動でやっていることを自動にしただけのツールです。

こちらのMiniToolsに収録したDisConnectHW3.exeがそうです

動作原理を見ておわかりのように、"H"アイコンの座標を指定してクリックを送信して接続ダイアログを開いています。
なので、お使いのタスクバーによっては"H"アイコンの場所がずれていて、接続ダイアログが開かない時があると思いますので、その場合は各自で座標を合わせてみてください。

タスクバー上のアイコンを拾う(=ハンドルを拾う)事が出来ればいいのですが、どうも取得するのが出来ないようなので、こういう実装になっております。

ぜひぜひご意見をお聞かせください。