☆父の日プレゼント制作☆

<年少>

年少組はお父さんへ『ネクタイハンガー』を作りました!

まず1日目はお父さんの似顔絵です!
お父さんのお顔を思い浮かべながら
「おひげちくちくするんだよ!」「わたしのパパはめがねかけてる!」「かみのけはこれくらいかな〜」と、
みんな一生懸命、丁寧にクレパスで描くことができました♪

たんぽぽ組さんは紙をぺたぺた貼って、お父さんのお顔を作りました!


2日目は毛糸の飾り作りです。
ふわふわでカラフルな毛糸に子どもたちはおおはしゃぎ!
好きな色の毛糸を選んで、切込みにゆっくりとかけていき、
編み物のような飾りができました!

たんぽぽ組さんは小さなお手てで、モールを通していきました。


そして3日目、ネクタイをかける部分です。
お家から持ってきて頂いたペットボトルに、カラフルなリボンやテープを詰めていきます☆
ミックスジュースに見立て、こぼれないようにそーっと入れて、、、

ミキサーのスイッチオン!


出来上がったミックスジュースは皆でいただきますをして、ごくごく飲む真似っこをして楽しみました♪
ごちそうさまでしたをした後に、「おとうさんにジュースのこしといてあげた!」という
優しいお友達がたくさんいて、心がほっこりしました*


そうして3つのパーツが1つになり、完成したネクタイハンガーを見た子どもたちは大喜び!

子どもたちの、お父さんへの大好きの気持ちがぎゅっと詰まったプレゼントになっています。
特に似顔絵は、小さな年少組さんなりの、精一杯の愛が豊かに表現されています*
ぜひお家に飾ったり、使ったり、このプレゼントについての会話をお子様と楽しみ、
お仕事などで疲れた体や心を癒して下さい。

*おとうさん、いつもありがとう*<年中>
年中組の子ども達も父の日プレゼント作りを楽しみましたよ。
まずはスポンジでお父さんのお洋服作り…たーくさんスタンピングをして楽しむ子や、丁寧に並べてスタンプする子…。様々な子どもの感性が出ていてとっても素敵でした。
]
それから、お父さんのお顔作り…。「パパおひげいっぱいだよ〜」「うわ〜めっちゃ似てきた〜!」などと、自分の大好きなお父さんをよ〜く思い浮かべて描きました。それから、毛糸で髪の毛も付けます。「パパこんな髪の毛いっぱいないかも…切るわ!」なんて言う面白い子もいました。1人が切り出すと次々髪の毛を切り出す子ども達…。子どもって本当によく見てますね…。


最後に手を付けて出来上がり☆



今年は『何でもお父さん!』三角錐になっていて、それぞれの面に役割があります。正面のポッケとの中には、「マッサージ券」「体洗い券」「ビールをいれる券」お父さんに少しでも喜んでもらえるように、癒しの券を3枚入れておきました。こちらは子ども達から何回でも使っていいという結果になったので、何回でも使って癒されて下さいね。そして、ペン立てや、小物入れのスペースが両サイドにあります。さらに腕の所には鍵を掛けてたり出来るフックが付いています。頭の上から、腕時計なんかも掛けられます。便利でしょ?玄関や書斎、いろんな所に置いて癒されて下さいね。
いつもご家族の為にお仕事本当にご苦労様です。愛がいっぱい溢れる素敵な父の日をお過ごし下さい。<年長>
もうすぐ父の日。「お父さんは、みんなにどんなことをしてくれる?」との問いかけに、「遊んでくれる」「おでかけにつれていってくれる」
とたくさん声があがりました。いつも、みんなのために頑張ってくれているお父さんに、何か出来ることはないか考え、スリッパを作ることになりましたよ♪

布に絵の具でデザインを描き、“お父さんと自分”をフェルトで作りました。


1学期、たくさんの製作を通して、細かい作業も集中して頑張る力がついてきました!


鼻緒は、布で“みつあみ”に挑戦しました。


「青・黄色・赤の順番やからね」「もうちょっとひっぱった方がいいよ〜」と、早く出来た子が先生になって、教えてくれました♪




完成〜!!デザインや作った顔に、それぞれの個性が出ています。
髭やメガネを描いている子もいて、それぞれにこだわりがありましたよ♪
世界で1つのオリジナルスリッパ☆是非、たくさん履いてお仕事の疲れを癒して下さいね(#^.^#)