年少組*クッキング

今日は待ちに待ったクッキングの日です!!
年少組は、白玉団子を作りました♪

はじめに、白玉粉とお豆腐の入った袋をモミモミ...♪
10回モミモミしたら、お隣のお友達にバトンタッチ!
交代で回していきました!

生地が固まったら、お団子の形にしていきます!
みんな楽しそうに、手のひらの上でころころと丸めていました(*^^*)
お団子作りは粘土やお砂でもしているので、みんな得意げにどんどん丸めていましたよ♪

ご飯の後、みんなで作ったお団子を頂きました。
おいしい!!とパクパクと嬉しそうに食べていましたよ☆
子ども達の嬉しそうなお顔をたくさん見ることができました!

みんなで力を合わせて作った白玉団子...
とっても美味しかったね!!
とても楽しいクッキングになりました(^u^)♪


☆学級閉鎖でまだか、まだか・・・・と待ちわびて・・・・やっとできた白玉団子作り。
片栗粉とお豆腐をまぜまぜするするところは興奮気味でしたね。

そのあとの団子丸めは粘土活動をしているみたいで大喜びでした。
おいしそうに綺麗に丸められたお団子ちゃん。大きなお鍋でゆでられてつやつやになったところで、みんなの待つお部屋へ・・・・。
皆満足そうにほおばっていました。

お団子の活動は、3歳児にはぴったりですね。
お家でもぜひやってみて下さいね。