雪は天からの手紙

郁ちゃん
昨日の初雪は、やっぱりあなたからの手紙だったんだね。

「あなたにあえてよかった」で、一条真也さんと郁ちゃんが出会えたのがうれしくて、手紙をくれたんだね。


一条さんは九州の方だからと、喜こんで頂こうとしたんだね。
ユーモア大好きな郁ちゃんらしいわ。


昨冬は大雪だったのですが、
雪は天からの手紙とブログに書いたことがあり、
昨日はずっとそのことを思っていたのです。


こんな場面があります。
・・・・・

書店で突然立ち止まってしまい、気がついたら
「雪は天からの手紙」(中谷宇吉郎著 エッセイ集)を手にとっていました。
旅立ってから4年目の冬にはじめての大雪。
1年前から送り続けたわたしからの手紙(ブログ)に、
郁代が天から返事を届けてくれたのですね。

・・・・・

ところが、
なんと一条さんが「雪の科学館」を昨日訪れた
そうなんです。
びっくりしました。


郁ちゃんからの手紙、一条さんにしっかり届いたようですよ。

今日の金沢は青空が広がっています。