黄金の意思

どうも。最近寝ても寝ても眠い木菟です。しかも眠いから寝てもあんまりよく眠れません。
まあどうでも良い事なんですけどね。

とりあえず気になることがあったというか、なんかid:acceleratorさんの心が折れかけてるみたいなんで、

trpgの論考をいくら整理し積み上げても、わかってもらえない無力感。trpg.net, scoops rpg,trpg search、これだけ情報源があっても読まない人は読まない、調べない人は調べないんだなぁ。

ちょっと書いときます。まあ、該当記事はまだ読んでないんですけど。*1

まあちょっと書くというか、そういうときにおすすめの言葉をご紹介。

ジョジョの奇妙な冒険 37 (集英社文庫)

ジョジョの奇妙な冒険 37 (集英社文庫)

まずはジョジョの奇妙な冒険第五部からあまりにも有名なくだりを。
アバッキオというキャラクターと、事件の証拠品を探すためにゴミ置き場を漁る警官の会話。

アバッキオ
「もし見つからなかったらどうするんだい?」
「「指紋」なんてとれないかも…………」
「いや……それよりも見つけたとして犯人がずる賢い弁護士とかをつけて無罪になったとしたら」
「あんたはどう思って……そんな苦労をしょいこんでいるんだ?」
警官
「そうだな…私は「結果」だけを求めてはいない」
「「結果」だけを求めていると人は近道をしたがるものだ…………近道した時真実を見失うかもしれない」
「やる気もしだいに失せていく」
「大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている」
「向かおうとする意志さえあれば たとえ今回は犯人が逃げたとしても いつかはたどり着くだろう?」
「向かっているわけだからな…………」
「違うかい?」

また、HELLSINGにはこんなセリフもある。

HELLSING 3 (ヤングキングコミックス)

HELLSING 3 (ヤングキングコミックス)

「「あきらめ」が人を殺す」
「あきらめを拒絶した時 人間は人道を踏破する権利人となるのだ」

また、いまちょっと手元に見当たらないので何巻だったか微妙に分かんないけど、銃夢 Last Orderにはこんなくだりがあったと思う。(うろおぼえだが)

人間とは絶え間なく揺れ動く「状態」にすぎない

多分、人間とは何かに向かっている「状態」でこそ、人間でいられるのだと思う。いや、むしろ、何かに向かっているその「状態」をこそ、人間と呼ぶのではなかろうか。*2

そして、そこで全てを支えるのは「意志」である。「意志」しかない。

最期に、G戦場ヘヴンズドアから。

G戦場ヘヴンズドア 3集 (IKKI COMICS)

G戦場ヘヴンズドア 3集 (IKKI COMICS)

「マンガって絵と話だけでできてるんじゃないんだな。」
「意志でできてんだな」

論考だって、文章と論理だけでできてるわけじゃない。
それは、「意志」で、できている。

BGM:「YOU GET TO BURNING」松澤由美

*1:あと、TRPG Searchのつづりが違ってたぽいので引用するときに勝手に直しました

*2:何言ってんだろね、俺は(笑)。夜中だから変なテンションになってんのかな。ねみいし。