開放された喜びと言っていいものか

mimsy2007-03-15


わからないけど、ピークを切り抜けた。
Hに行って郵便局に行って図書館に行ってスタバに行ってヨーガに行ってTSUTAYAに行った。ほんとはやることはまだまだ残ってるけど、ピークを切り抜けたご褒美。たまにはチョコレートを食べなきゃ。


今朝の新聞の小児科医の自殺の労災認定の話。
長時間労働、睡眠不足、これを自己の脆弱性だなんて、ありえない。もちろん、すべてが仕事のせいではなかっただろう。Nさんがおかしくなってしまったのも、Nさんだけの責任じゃない。誰だって、そんな要素を持ってるものだと思う。それを自分や周りが気づくかどうか、または気づいて行動を起こしてあげるか。わたしの場合、それを気づいてくれる周りは、たぶん今いない。このことを言ったら怒られそうな気もする。だけど今は、そんな気がする。最近それを受け入れた方がラクな気持ちになることに気づいたんだ。だから、自分で自分を観察し、行動し、受け入れる。


人生で一番大切なものって何か。


Lisa tänker ofta på livet.
この文章、ただの例文だけど、よくわかる気がしてきた。


珈琲時光を観た。
このまま安らかな気持ちになって寝ちゃうかも、と思って途中で歯磨きをしてそのまま寝る準備を整えた。

Pと一緒に観た人たちは、主人公のしゃべりがヘンだと言ったそうで気にしてみたけど至って普通だった。ごくごく普通。自然。むしろ自然すぎて、映画じゃないみたいに感じたぐらい。話に少しムリがある気もしたけれど、とても穏やかでいい映画だった。

今朝も空がとってもきれい。

GUINNESS

Vad gör du?

Jag brukar gå på puben.

Vad vill du?

Jag vill dircka öl.

そんなんだったかな。それで思い出した。
今日はギネスを飲むかもしれない日。帰りにジムに寄ろうと思ってたけど急遽予定変更。ギネスが売ってるのはきっとプレッセ。だから寄ってイギリスのチーズとパンも買った。
最近、こういう食べ物が好き。アーティチョークのペーストも、また買ってこなきゃ。あと、マスタードが魚にもクラッカーにも合うことがわかった。


på nästa torsdag ska vi gå att dricka öl.
これで合ってるかは今度答え合わせ。
とにかく、最後だからみんなでアイリッシュパブへ行こうということになった。拝啓父上様のためか、min lälareは出てこなかった。わたしたちよりも先に出たってことだ、多分。だから明日電話して伝言することにした。当日じゃ、きっと奥さまに気兼ねするだろうし、第一拝啓父上様の日だから。