水鏡のつぶやき


  • 11:52 今日は、のんびりモードなんで500円! RT @nobi: 3月をあと1日延ばす延長ボタン。1押しいくらまでなら押す? #
  • 15:29 [Sound][科学][mac][アプリ]楽譜が書けないミュージシャンに朗報!演奏を自動解析するアプリ。JRCで原版の利用を開放していない場合、このアプリで解析して再生したら原版権の侵害になるの? #Ustream B! bit.ly/9XCz7q #
  • 18:28 今日は、ひさびさにラーメンが夕食! #
  • 23:17 オフ会用の顔写真入り名刺を作ったので、次回のUST塾に持って行きます。 RT @az4u オフ会に名刺もって来ない人は、作った方が良いと思う。強くお奨めする。逆に、飲み会の開始時間に現れて、全員と名刺交換して帰るひと、ちょっと度を超しているとおもう。 #
  • 23:48 今日は、もう寝よう。うぅ、何もかもが中途だ... #
Automatically shipped by LoudTwitter

『Life=DIY!人生をDIYする術教えます!』に行って来ました。

ライフハック主催のイベント『Life=DIY!人生をDIYする術教えます!』に行って来ました。

実は、大遅刻してしまって、ついたのは続いて損保ジャパンDIY生命保険株式会社の社長:澁谷達雄さんのお話の最中。
しかし、みなさんがTwitterでツイートしてくれたおかげで、話についていけました。

今回は、大遅刻するは、名刺入れは忘れるはでいいトコまったくなしでした。(反省)


林(@nobi)さんのデジタルペンとノート。実はノートに秘密が?!

Rockaku森田(@Rockaku)さんのDIY茶ずけです。自分で具をチョイスします。

http://bloggers-lounge.jp/image/11509f1306109.gif

さて、ここからは以下、損保ジャパンDIY生命組み立てナビ」のレビューになります。

これ、使ってみると結構これからの人生とか考えたりして、なかなかに面白いですよ。

まずは、一番左の「必要補償額を試算」からチャレンジ。
インターフェースがよく考えられていて、入力画面も分かり易くなっていてサクサク進めますね。

家族構成やら年収やらをいれて次のページへ。株や債権などを入れると必要補償額が変化します。
このあと、入院特約やら癌特約やらの条件で欲しい金額を設定します。

順番に入れていくと最終画面で補償額と月々の支払い金額まで出ます。

金額に納得いかなければ、前のページにもどって何度でもやり直せます。

こんな書き方をすると怒られるかも知れませんが、保険や保障とはギャンブルです。「この先、何か悪い事が起きる。」を賭けてお金を払っている訳です。日本人は、賭け事を嫌う人が多く、「生命保険には入るな(損するから)」とも言われます。冷静に考えれば、「何も起きない事」にベットするのは賢明ではないですよね。

だがしかし、この防衛的賭け金は、なるべく少なくしたい。正社員でもクビになる時代、出(で)を調整出来る事、これ重要です。その点、一年毎に見直せる損保ジャパンDIY生命のシステムはとてもいいですよね。