既に災害派遣は重要任務です

 いやはや、近年まれに見るドシロウとぶりかと。災害派遣って警察と消防で対応できないから、自衛隊が行くんじゃなかったっけ? そもそも警察と消防は自衛隊と違って、拠点となる活動場所(警察署・消防署)がないと活動できないから、災害地のような場所で長期間行動するのは無理があるはずなんだけどね。
 臨時の住居としてのテント設置や、福利厚生のための風呂設置とかって警察・消防の活動範囲をそもそも超えてますし。野外で活動し、野営することを前提に編成されている陸上自衛隊だからこそできるんだと思いますよ。
 あと海上自衛隊揚陸艦は三宅島島民の全島避難などにも大活躍しているのですが、それでもいらないといいますかね? カーフェリーなんて整備された安全な岸壁がないと停泊できないんですけど……。
 潜水艦が時代遅れとはよく言ったもんだよねー。潜水艦には潜水艦でないと対抗できないってのは、軍事の上では常識みたいなもんだと思うんだけど。時代遅れならアメリカなんかは最新鋭の原子力潜水艦とか作る必要は全くないわけですが、今でも新しい原潜は作られているし、潜水艦部隊は空母機動群とともに米海軍の中核になっているわけで。空母とイージス巡洋艦の最強タッグでも、水面下の露払いのために攻撃型原潜がサポートに付くのは常識みたいなものなんですけどね。
 とりあえずハリウッドの災害系パニック映画と、潜水艦映画を見て良くお勉強していただきたいところだね。ボーイスカウト消防少年団の違いを考察して。レポートを書いてみるというのも良いかもしれない。(w