『家族法廷』第1話「父親失格」

なんてすばらしい京三PV・・・・・・っ!!!。
家族全員からめんどくさい奴扱いされてたり、仲違いする二人の娘をなんとかしようと画策するも思い通りにいかなくて「・・・あ」とか「・・・んなっ!」とか驚いたり、ていうかこそこそその様子を伺う京三が可愛いのなんのって!!。挙句妻の浮気疑惑が発覚して涙目で落ち込む京三がキュンキュンすぎる!!!。
100%セットでの撮影だし脚本も演出もまさに舞台っぽい作りになってるんで、舞台に触れたことがない人は違和感を覚える作りだなぁ・・・と思ったんだけど、逆に舞台を見てる人は実際目の前で演じてるような気分になれるというか、妙なリアル感があってなかなか面白い。父親としてはダメダメな京三を家政婦・ミムラがひそかに支え(手伝い)ながら家族の問題を一つづつ解決していくといったテイストのドラマのようですが、飲食店の雇われ店長(長女)とアパレル会社の社員(次女)と広告会社の社員(末っ子長男)と多分普通のサラリーマン(長女の夫)と裁判官(京三)が日中全員勢ぞろいしてる時点でおかしいしさ(休日は全員家にいないという始まりなのに)、そういう意味では不自然みたいなものを感じるかもだけど、ドラマではなく舞台を見てるつもりで見ればわたしはアリだなと。長女(松永玲子さん)と次女(岩崎ひろみさん)なんて完全に舞台演技だしね。てかそのせいでミムラが浮いてるんだけど、でもその“浮き感”が家族ではない“異物”としての存在感に繋がってて、いい方向に作用してると思う。なにやらミムラにも秘密というか抱えてる問題があるようなんで、これ間違いなく京三が力になる展開が待ってるのよね!。楽しみだなー。
末っ子長男えぐざいるさんは姉ちゃんの子供がテーブルに着くときにさりげなく椅子を引いてあげるのがいい感じでしたw。演出かもだけどこういう細かい動きですくすく育った気のいい兄ちゃんなんだろうなーって伝わってくるよね。あとモテそう(笑)。左利きのようで、お茶碗とお味噌汁椀をちゃんと右手の方に置いてるのもよかったと思う。作りからして食卓シーンは頻繁に出てくると思うんだけど、こういうディテールって大事よね。

『生まれる。』第2話

これだけ問題山積みなんだからサクサク展開してかなきゃなんないのは分かるけど、それにしてもなんだかなぁ・・・。母親が子供を産むと決意する流れも軽いし、長男の出生の秘密が長女ばれするのも軽いし、そのくせ冒頭の一般人のコメントとか会議という名目での高齢出産状況説明シーンとかはしっかりやっててさ、何コレ高齢出産推奨ドラマなん?。それにしちゃ母親の「あんたたちに迷惑掛けるつもりはない。自分ひとりで育てるから何も心配しなくていい」って言い草はお粗末すぎんだろ。娘は今すぐどうこうって話をしてんじゃなく子供が大人になるまであなた(母親)はちゃんと子供を育てつつ働いていられるのかって言ってるわけじゃん?。ただの母子家庭ならともかくあと10年たったら60歳じゃん。子供が10歳の時60歳越えてるわけじゃん。それって世間一般からしたら“定年”なわけで、そこは自営業だからなんとでもって言うかもだけどでも何かあったときに保障がないのが自営業なわけで、せめて子供が全員自立してるってんならともかく次女はこれから大学に行くつもりなわけだし、つーかそもそもこれまでもパン屋(パン職人)として働いていたわけではなくこれまでは店のことはほぼノータッチだったわけっしょ?。それで「なんとかなる」ってマジで根拠ゼロだし無責任すぎんだろ。そもそも出産後子供も自分も“無事で”いられる保障なんてないじゃん。むしろなにかある確立のほうが圧倒的に高いだろ。それなのになんで「子供には迷惑かけない」だなんて言えるのかと。そんなことを51歳にもなって言う母親の気が知れない。まぁそんな人だからこそ51歳で妊娠するような“ザマ”になってんだろうけどさ。
それに、大杉漣の医者もどんな事情であれこの世に生を受けた子供には「おめでとう」と言ってあげたいってのはいいけど、あえてこういう言い方をするけど『そのせいで』51歳の高齢妊婦が出産を決意したわけじゃん。その責任取れんのかよと。あんたのポリシーは勝手だけど患者の状況を考えずに祝福だけするってのはただの自己満足、ただのエゴだろうがと。一応それだけじゃない的なことは編集長の話や長女が取材申込に出向いた時の態度なんかで描かれてはいたけど、これが母親の高齢出産一本に集中して描くドラマであれば恐らく医師目線というか、例えば望まぬ妊娠をしたケースなんかを通してこの医師の掘り下げもされるだろうけど、これだけあれもこれも手を出してる現状からして“厳しいけれど頼れる先生”としてしか描かれないだろう。それは編集長も同様。総じて“薄っぺらい”って印象なんだよなぁ。

『シマシマ』第2話「交わり始めた、平行線の関係」

ノーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
菊田くんランちゃんが客に紙片渡しながら夢がどーのこーのと言うところからしか録画できてなかった・・・・・・。初回は開始時間が遅かったってこと!?あーもうよりによってお目当ての菊田くんメイン回で録画ミスとかもういやだ・・。神様が「そんなに矢田がキッツイならもう見るなよ」と言ってくれたってことにしてもうリタイヤしようかな・・・。あ!それとも今回のゲストがわたしにとっては心穏やかではいられない人なんで神様が気を使ってくれたのかも!←自分がかわいそう><。