FBに書かないこと ここに書かないこと

ここではFBに投稿したものとは異なるものを載せている。
また、FBのウォール上で本ブログの更新を
知らせたりもしていない。
無論相互にリンクを貼ったりもしていない。
内容が若干重複する場合もあるし、
ここにそぐわないことは書き込まない。
またFBで憚られる旨の書き込みは、
むしろここに書き込んでいる。

fbの知り合いには同業者もいる。
取引業者もいる。
小中高専門学校時代の友人もいる。
修行時代の仲間もいる。
恩師もいる。
親戚もいる。
仕事以外に趣味を共有する仲間もいる。
異業種間での交流もある。
親しくはないが、ちょっとした顔見知りもいる。

FBには投稿の公開範囲というものがあるが、
僕は、誰でも閲覧出来るようにしている。
人によっては見せたくない投稿というものがあるというが、
僕は、はなからその手の投稿はしない主義だ。
それでいて、案外赤裸々な物言いをしたりもする。
ただし、業務連絡や守秘義務に関わるような内容は
1by1のメッセンジャーで直接本人に伝えるようにしている。
ウォール上には日々の雑感をはじめ、
告知やシェアしたい記事や動画などを載せている。
それ以外に、好きな映画や音楽や
書籍についての雑感を綴っている。
載せる写真は、同じではない。
若干重複してる部分もあるが、
基本的には未発表テイクはココに載せる。
写真は島常賀の面シーサーを模倣したもの。