一目山、猟師岳と合頭山〔第727歩〕


土曜日、仕事が終わった夕方から
急に思い立って大分県玖珠に向かいました。
オオヤマレンゲを見てみたいと思ったからです。
この花、森の貴婦人と呼ばれているそうです。
なんだかんだで一目山(ひとめやま、1,287.4m)、
猟師岳(りょうしだけ、1,423m)、
合頭山(ごうとうやま、1,287.4m)
と登りました。
ミント単独。
<2017年第16回目登山第19・20・21座>


2017年6月18日(日)、晴れ、一目山、猟師岳、合頭山


前日は「道の駅玖珠」に車中泊だった。
日曜日は6時に九重スキー場の駐車場に着いた。
ところがあれれ。
スキー場の開園は9時からになっていて
入れないぞ。


そこで真向いの一目山に登ることにした。
写真中心に。


ところで今回からWストックを使用している。
とても歩きやすかった。

さて8時30分ころにスキー場が開いたので
協力金300円を払って猟師岳登山を開始する。


スキー場のゲレンデから登る登山は初めてかな。


振り返ると
先程登った一目山が見える(右側の山)。


ここから散策路に入る。


山腹にある林道に出合う。
ここを右折すると


そこにいました!貴婦人たちが!


さて猟師岳に向かおう。
Wストックのおかげでペースが上がる。


猟師岳山頂。
やってきた人に合頭山への道を確認した。

小休止ののち出発する。


縦走路。


九重連山の山並みが見える。
今日はやや霞んでいるが
よい眺めだ。


合頭山山頂。
ここも眺望が良い。


あとはスキー場方面の近道を通り
降りていった。


登山の記録およびルート図(YAMAPの記録をご覧下さい)

https://yamap.co.jp/activity/957116  ←一目山はこちらから
https://yamap.co.jp/activity/957875  ←猟師岳・合頭山はこちらから



気持ちの良い縦走路でした。
正しい名前ですが、猟師岳なのか猟師山なのかよく分かりません。
オオヤマレンゲも見頃でラッキーでした。


[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。