草刈り

8月27日(土)にU氏と草刈に言ってきました。
まずは田んぼの様子を。
僕は久々に田んぼに行ったので、とても稲穂が育っていてびっくりしました!

普段見る稲穂よりは大きい気がしますが、
穂が垂れていなからかもしれません。

生き物もたくさんいました。他にもカエルやら

お隣の区画は雑草取りを省いたせいかやはりちょっと背丈が低いようでした。

田んぼ周辺の草刈はほとんどやることがなかったので、
里山の草刈り+丸太を運んでちょっとしたベンチを作りました。
事前にMy鎌を持って来るようにとのことだったのですが、調達できず手ぶらで行ったので、
案の定、そしていつも通り、田んぼを貸してくれているF氏に怒られるのでした。

そしてありがたくも草刈機を貸していただきました。
草刈機で草を刈るのはとても楽しかったです。
無心にもくもくと草を刈れてしまいます。

今から収穫が楽しみですね!!

この日はその後某W大学の学生が見沼田んぼの研究で取材に来ていました。

[andu]