●当選

というわけでガンちゃんつながり

1:49
コナミ様から「ときめきメモリアルONLINE」β2テスター当選のお知らせなるメールが届いていた。やった〜!!!!これでわたしも楽しい高校生活が!…で、今度の高校はなんていう名前でしたっけ?めもオン高校?(違うよ)


14:36
・公式を探しても探しても高校名がわからない!あ、上記の件ね。ときめき高校なのだろうか?どなたかめもオンの高校名をご存知の方、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。うう。せっかく入学できるのに、学校名がわからないなんて変な感じー。
・「南極日記」韓国限定版は、2枚組。日記風の箱で、シナリオつき。なんともゴーヂャス。あとで見るんだ〜♪

「シルミドの呪い」


・レンタルの返却を早めにしようと思って、今朝せこせこと見た。いや、これ…なんというか…。「たぶん、つまらないんだろうなー」と思ってたんですが、予想を超えてました。こんなの見るヤツはもの好きか韓国語学習者だけだし、金出してソフト買ってしまった人は尊敬する。
・まずフィルム撮影じゃなくて、ビデオ作品というので最初に萎える。
・1時間10分の作品で「呪いというからには、怖くしなくちゃな〜」という感じになるまでに40分以上…つーか50分近くかかる。
・が、面白いのは冒頭の南大門の市場レポートだったりする。いっそ1時間10分間、南大門のおいしい料理店特集をやってりゃ良かったのに。
・予告編があるので、つい本編よりも先に見たら、ラスト部分まで入っていた…。おかげで「いつ(自主規制)は、(自主規制)を(自主規制)のだろう?」と身構えながら見た。意外性も何もなかったよー。
・日本語訳をした人は一箇所ものすごい間違いを犯しているような気がするー。登場人物の名前を「イガンドク」と訳しているのだが(字幕でも、日本語吹き替えでも)、これ…たぶん「イ監督」ですよ。後半でヒロインが「ガムドクニーム/감독님」と呼んでいるシーンがあるんですもの。
・ちなみに…主な登場人物は4名。ヒロイン=ナスジョン、男A=イ監督、男B=キム・カメラマン、男C=謎の老人
・一応フォローしておくけど…面白くはなかったけど、なんか高校生が文化祭で上映する映画みたいで、懐かしいやら微笑ましいやらで、悪くはありませんでしたよ。


・ストーリー紹介:小さなテレビ番組制作会社(※1)のナ、イ、キムは南大門で食堂やキムチ売り場などを取材している。その日も一日取材をして、一息ついているとテレビ局(※2)から「いまさらキムチのレポートじゃなあ。新鮮味がまるでないよ。やり直し」と無情な連絡が…。3人は高麗人参屋の取材中に聞いた「天然の高麗人参を探す人(※3)」に会おうとするが見つけられない。「いっそ、天然の高麗人参を僕たちが発見するというのはどうだろう?きっと大騒ぎになるし、僕たちも億万長者になれるよ(※4)」「じゃあ、市場のおばさんが言ってたシルミド(実尾島)という無人島へ探しに行こう!」遠足気分で出掛ける3人は、その途中気味の悪い老人から「あの島は呪われている。お前たちはあの島で何があったか知らないのか?(※5)行ってはならん」と忠告される。が、もちろん聞く耳持たず、島へGO!「引き潮になると陸地から島に渡る道が現れるのです。神秘の島シルミド。果たしてわたしたちはこの島で天然高麗人参を発見できるのでしょうか!?」どんなに探しても、もちろんそんな貴重な植物がホイホイ見つかるわけはなく、代わりに古い変な建物を発見しちゃう3人。その中には…。彼らは生きてこの島を出ることができるのであろうか!(※6)

      • ※1 下請けの下請けっぽい雰囲気
      • ※2 テレビ局か、元受けの会社っぽい。
      • ※3 シンなんとか…?名称を忘れた。DVDを見返す気にもならん。映画ではヒロインがその単語で辞書検索すると「野生の高麗人参を採ることを生業にしている人のこと」と画面に現れていたので、興味のある人は逆引きしてみてください。ちなみに「シルミドの呪い/실미도의 저주」でyahoo cinema korea検索しても出てきません。「シアター 殺戮劇場」の原題が知りたくて、主演俳優の名前から手繰ろうとしても出演映画リストに載っていなかったのと同様の脱力感を得ることができます。ぐったり…。たぶんさー、この「シルミドの呪い」って自主制作映画なんだろうねえ。一体何と抱き合わせで売りつけられたんだろうか?
      • ※4 現在販売されている高麗人参は全て畑で栽培されている。山で自生している何十年ものを見つけると、数百万円だか数千万円で取引されるんだそうだ。しかし…野生の高麗人参を見たことがない都会育ちの若者が、ぶらりと山に入って発見できる程度のものなのか?山をなめてかかっちゃイカンなり。
      • ※5 詳しくは映画「シルミド」をご覧ください。
      • ※6 気になる方はレンタルショップで借りてみてください。ご覧になる時は「音声:韓国語」でどうぞ。半田は一回見終わってから、ためしに「音声:日本語(吹き替え)」にしたら、さらなる脱力感でそのまま寝てしまいましたです。ええ。もうなんかね、すっごい。どうしたらいいんだろうね…という感じ。いや、声優さんがヘタというんじゃないんですよ。ただこう、独特の雰囲気が…。

・まさかと思うけど…ソフトをご購入なさりたい方のために…http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=vd&cf=0&id=344638



15:42
・どーでもいいけど…ブログペットがリニューアルしてうっとーしい広告が下部に表示されるようになった…。しかも公式もすごいことに。ログインページも…自宅以外じゃ絶対ログインできないよー。かなり後ろからでも見えてしまうよー(IDだけでも他人に知られるのって、イヤじゃないですか?) いやまあ、うちなんか、常に自宅でやってるからいいけど…。

かがやき高校!?

18:16
・成瀬たん、ありがとう。めもオンの高校名は「かがやき高校」だそーですよ。いやー、ほんとに知らなかったのよ。はてなのキーワードでわかるって…

コナミ製作の恋愛シミュレーションゲームときめきメモリアル」の名を冠するMMO型学園生活RPG。プレイヤーは「かがやき高校」の生徒となり、部活動や授業のミニゲームを通じて学園生活を楽しむ。

これか!ほんとだー。なるたん、ありがとう(涙) なんで、はてなユーザーでもなければ、めもオン申し込みもしてない成瀬さんの方がわたしより詳しいのだろう…。注意力の差?そーですね。えぐえぐ。
と、ゆーわけでッ!半田さんはまた12月だか、来年の1月だかわかんないけど、ピチピチ高校生(ふう…)ですよ〜。 

めもめも

18:44
ランドスケープ・オブ・アーキテクチャーズ Vol.4いよいよ発売

LANDSCAPE OF ARCHITECTURES 世界の建築鑑賞 VOL.4 [DVD]

LANDSCAPE OF ARCHITECTURES 世界の建築鑑賞 VOL.4 [DVD]

ランドスケープ・オブ・アーキテクチャーズ NEW BOX
LANDSCAPE OF ARCHITECTURES 2005BOX [DVD]

LANDSCAPE OF ARCHITECTURES 2005BOX [DVD]