はつもうでる

年末正月を漫然と過ごしてしまったので年が開けた気がしない。
やっぱ神さんに挨拶せんと気が引き締まりまへんな。
というわけで松の内も過ぎてしまったけど今年初・神社に詣でるのだから何日何月に行こうと初だったら初詣なのだと論理武装という名の自己弁護を抱えてはつもうでてきました。はつもうでれば。はつもうでるとき。はつもうでろ! もはや動詞。


まずは市バスに乗って下鴨神社へ。
お参りしておみくじひいたら大吉だった!
今年は良いことあるといいなあ!


その後は散歩気分で徒歩移動。
鴨川の飛び石を渡ったり

緑寿庵で金平糖買ったり

大文字山を眺めたり
クリーニング屋さんの前の狛犬さんにあいさつしたり。


途中目についた神社に適当にお参りしつつ、ぷらぷら歩いて平安神宮へ。
長蛇の列の観光客の人たちを見かけて、どんだけ混んでるのか戦々恐々としたけど、平安神宮は広いので空いて見える。
そういえば今日は大安吉日。みんな何かを願いに来たのかな。
ここで引いたおみくじは小吉。さっきひいた大吉で運をつかってしまったらしい。


平安神宮を後にして散歩続行。
長生きしてるであろう立派な木を見上げる。
知恩院さんの門構えは立派だなあ。

そして円山公園から八坂神社へ。
ここで凶のおみくじをひいてしまった。でも左手で結んできたから大丈夫!
しかしここで撮ったはずの写真は撮れてなかったのだった……いやいや、これで運勢変転したはず!


最後は神泉苑へ。
残念ながら御堂が工事中だった。
鴨が可愛かったよ。

ぐるっと歩いて28637歩。得たのは達成感と若干の足の痛み。
今年は景気がよくなりますように!