異物注意!!!

こんにちは、けんけんです。
気がつけば今年ももう残すところあと1ヵ月ちょいになりましたね。早すぎます(-“-)


最近の出来事・・・
先日、夜にとりの骨を飲み込んだ!!と来院されたダックスちゃんがいました。
体重は5.7キロのコですが飲み込んだと思われた骨の長さは約5cm・・・
飲み込んですぐ来院されレントゲン検査後、胃内に骨は発見されましたが、夜ごはんも食べた後だったので胃内容物はたくさん・・・さあどうしよう。。


誤食された場合、あまり時間がたっていなければ吐かせる処置をすることも多いのですが、丸飲みしたとはいえ鳥の骨・・・吐く時に鋭い骨の突起物で食道内を傷つける可能性や5cmだとひっかかってしまう可能性があり吐かせるのはやめました。
次の日、絶食できてもらい内視鏡でとることにしました。


次の日・・・
内緒鏡で・・・・・


とれましたー!!!!!!
思ったより骨は砕かれていて細くはなっていましたが鋭く割れていました。
開腹手術にならなくて本当によかったです(*^^)v

内視鏡で今回はスネアという先がわっかのものを使い取りましたが
真ん中にひっかけてしまうとこのままではひっかかって食道をとおることができません。


なので、今回は真ん中にかけず骨の端っこにかんしをひっかけなんとか引っぱってだすことに成功★ひっかからなければ開腹手術になっていたかも(-_-)よかった!!

誤飲・誤食はどうしてもまわりの管理が必要です。動物は目の前に気になるもの、美味しそうなものがあると口にいれてしまいます。これは普通のことです。なので間違えたり、こっそり食べられたりしないように手の届かないところで管理をお願いします。今回は結果的にはよかったねと言えますが、中毒のもの、内臓を傷つけてしまう異物で命を落としてしまうこともあります。(例えば糸がついている縫い針はワニ口かんしで取らなければなりません。糸の部分をうまくもてれば時間かからずとれますが、糸は内臓をしめて傷つけることがありますので注意が必要です!!)みなさんで大事な家族を守ってあげてください!!



※2016年度のカレンダーを配布しております。
数に限りがあります、少しでも多くの方にお渡しできればいいなと思いますので、申し訳ありませんが一家族1部までとさせていただきます。ご協力お願い致します。