by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

64bitなWin 7に古いVSTiをインストールの続き

 の後もPPG WAVE 2.Vを諦めきれず、USB外付けなドライブだからダメなのかとIDEなドライブを試してみたがやはりダメで、う〜む、困ったね状態。困ったときのWeb頼みとゆー事で、これまでよりも詳細に探してみる気になる。で、エラーダイアログの表示文と製品名を合わせて「authorization failed PPG 2.V」でGoogleさんしてみたら、一番上にKVRのフォーラムが現れる。
 覗いてみると、どーやら私と同じ状態で困っているらしき英文。途中で別スレッドへのリンクがあり、そちらに目を移すとWaldorf Editionについての質問に対し↓

Here's the solution, but you need to have a Windows XP product key:

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft \Windows\CurrentVersion]
"ProductID"="xxxxx-xxxxx-xxxxx-xxxxx-xxxxx"

1) Copy the above to an editor, replace the x's with your Windows XP product key and save it as WindowsXP.reg

2) Double click on the .reg file

3) Install Waldorf Edition and enjoy

Cheers,
bM3w

 ↑の回答。見た感じではレジストリにWin XPのプロダクトIDを追加するだけのよーだが…試してみたらこれで成功!「Microsoft」の後の半角スペースは念のため削除し、プロダクトIDは現在使用中のWin XPのを入れたが、この方法でPPG WAVE 2.Vも無印のLM4も、両方共すんなりインストールできた(^_^)あまりに嬉しくて64bitなWin 7に32bitなCubaseを立ち上げ、古いプラグインで暫く遊んでしまった(笑)


 これで迷うこと無くWin 7へ以降出来そ。後は…SSDにするかどーかかな?