by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

さよらなS-300 あんど おかえりCAP-5

 、ゆー訳で、オンライン受付開始時間に見に行くと、Presonus Eris E5はしっかり売り切れ(笑)ま、そーだろーとは思っていたのであまり気にしないことにしましょ。高さ的にラックの棚を1段移動しないと入らなそだったし、酸っぱいかもだし。


 昨日からモニタースピーカー関連で色々妄想していたが、音割れするよーになったTEAC S-300を設置したままにしてもしょーがないので、とりあへづ引退を決意。で、代わりとゆーかとりあへづとゆーか、寝ていたTANNOY CAP-5を臨時で復活させてみる。



S-300の居た場所にCAP-5。


 CAP-5はS-300同様に同軸であるが、音的には素直とゆーよりは元気良い印象。こちらこちらで見た感じでは、S-300が比較的平らなのに対し、CAP-5は5 kHzや10 kHzに大きな凹みがあるみたいでモニター用には不向きな気もするが…ま、とりあへづとゆーことで。


 久々に音出ししたCAP-5の印象は↓


・正面からだと耳が痛いので、斜めからのほーが良いかも。
・心なしかPianoteqが普段より元気な気がする。
・音数が多い音源だとごちゃっとする?


 ↑こんな感じで、ちと厳しいかも。


 一方、にもちらっと記したが、パワードモニターだとモニターコントローラーが要るかと思い探してみたら、FOSTEX PC-1eが面白いかも。お値段は2,000円(税込)前後で、第一印象では「これならセレクター込みで自作するのも手か?」とか思ったものの、本体の重さや操作具合も込みで好評みたい。ラウドネスが邪魔な気がするYAMAHA NX-50にも良いかも。