by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

FZ152の近況

 、ゆー訳で、入手してから1か月になるKodak PIXPRO FZ152。室内で機材を撮影するのが主な用途だが、先日は持ち出したついでに野外で幾つか撮影してみたり。赤背景が苦手?FUJIFILM FinePix AV210と違って、全体的に自然な色になってるよーで何より(^_^)


 SDカードは1GBなCFD CSDC-1Gから16GBなKINGMAX KM-SDHC6X16Gに入れ替えて、撮影数と動画に備える。単3充電池から専用バッテリーになって電池切れの心配も無くなり、今のところはとっても快適(^_^)バッテリーの寿命だけが心配。


 現在は画質設定を3M(2,048*1,536)にしているけど、最近は当頁の画像を1,200*750にしてたりするので、5M(2,592*1,944)や10M(3,648*2,736)にしても良いかも。16GBなSDカードと専用バッテリーなら大丈夫そだし(^_^)当頁で言へば、動画の活用や動画から静止画を切り出すとゆーのも検討中。


 一方、不満点はこないだもちらと記した「.THM」なサムネイルが邪魔なこと。PC側にファイルを移動して作業する際に、手動で削除しているのよね。大した手間ではないけど、サムネイルを作らない設定が無いのは少々残念。


 また、上から真下を狙って撮影すると、画像が縦になったり横になったりするのも難点。どーやら本体の傾きで縦と横を判断しているみたいだけど、上からだとまちまちになるのよね(^_^;ま、手動で直せば済むのだけれど。


 そんなこんなで概ね満足(^_^)今後も末永くよろしくお願いします<(_'_)>