新緑

久しぶりに実家から辺りの景色を見て、急に公園の緑が濃くなっていて驚いた。
新緑の季節にしては暑い気がするけど、家の中で風を感じるぶんにはちょうどいい。


疲れがなかなかとれず、息子も風邪気味だったりして、あまり元気がでない。
緑には癒されるけど、自分ちの自然のワイルドさには疲れる。
このところ毎日のようにムカデを見るし(一応家の外で)息子が既に蚊にやられたし、ああ、虫のことを気にせず生活したい、と思うこともある。
うむ、疲れてる。


家庭菜園は、豆の収穫時期。
今日はスナップエンドウを茹でて食べた。
柔らかくておいしかった。
写真はお手伝いをしているようで、スナップエンドウをばらまいてる息子。