初めて見ました

これ 何だかわかります?

アップしてみましょう


さらにアップしてみましょう

 


ミツバチです  ミツバチの大群が塊になっています  「蜂球」というのだそうです 


今日アパートへ行った時  「珍しいものがあるよ」と隣家の庭に案内され見せてもらいました
一見したときは 栗の木にネット状の袋がぶら下がっているのかと思いました
こんなの見たのは 初めてです


案内してくれた人は「ミツバチが分封(分蜂)した」 と言っていました
「分封(分蜂)」とは…「巣別れ」のことです
調べてみたところ…
  分封は新しい女王蜂が誕生した時に起きる
  古い女王蜂が半分のオス蜂を引き連れて巣を出て行く
  新しい営巣場所が決まるまでの間 一時的に木の幹や枝でひと塊り(蜂球)になって待機する
のだそうです


無数の雄蜂が女王蜂を守っているのですね


このミツバチたち アパートの庭に咲く花からも 蜜を集めているのかな 
今アパートの庭では アメリハナミズキ ライラック 久留米ツツジ キリシマツツジが咲いています