雪の京都(5)〜曼殊院門跡〜


お昼も近づき、随分日も高くなり
雪が解けてきました・・・
「北へ向かわなくては!!」
と向かった先は一乗寺 曼殊院門跡です。


少しずつ坂を登ると随分雪が深くなります。
やっぱり、北の山沿いは違いますね。


入山すると、またまた人の気配はありません。。。
貸切モード、ひとりじめの雪の庭園です^^


紅葉で有名な曼殊院ですが、
雪が積もるとまた別の美しさが堪能できます。


木々にも雪が積もり、
まぶしいくらいです。


この広い庭園をず〜っとひとりで巡っていました。
聞こえてくるのはたまに屋根や木々から落ちる雪の音だけ。

贅沢な時間ですね。
数々の寺宝も公開されていて、
門跡寺院の風格を感じることの出来ました。


曼殊院門跡
京都府京都市左京区一乗寺竹ノ内町42
075-781-5010
manshuinmonzeki.jp‎

大きな地図で見る