京都・上賀茂の野菜は美味しいのだ!

miyannn2007-06-19

今日はこんな↓画像を撮影してたなりよ<なりよ?

【上賀茂の京野菜&野菜】
賀茂茄子・伏見とうがらし万願寺とうがらしいんげん豆・平いんげん豆・完熟トマト・きゅうり・ナス・タマネギ。




こないだ、この完熟トマトを食べたけど酸味と甘味のバランスがいいのと
みっちり詰まってズッシリ重いのと、皮が薄いってのがよかったなぁ。




スーパーのトマトって型崩れしないように青い実のまま収穫して運ばれるんだって。
さらに型崩れしにくいように皮が厚いんだって。

そーいえば、湯むきしないと家の人たち食べないわ。
でも湯むきすると実がグズグズになるからキライなんだよねー。

あと甘いだけのトマト。
好き?キライ?
うちの周りの人は好きじゃない人が多いなー。




先日、上賀茂の畑で撮影してきたトマト。


「昔、畑からとってすぐに食べたトマト」
これに近いってゆーかそのもの!(笑)

トマトってキレイなのねー。