きゅうりとトマトの炒め煮

こう暑いと、食事もあっさりしたものを作ってしまいます。
簡単で美味しくてボリュウムのある料理はないかなぁ・・・レシピをめくっていたら、友人から教わった「きゅうりとトマトの炒め煮」が目に留まりました。
ちょうど採れたてのきゅうりがあるので、夕食に作ってみました。
煮汁が沢山出るので、スープごと食べられます。
きゅりのシャキシャキ感とトマト・豚肉のコクが出て案外美味しいです。





材料
きゅうり・・・1本  トマト・・・中3〜4ヶ  豚小間肉・・・100g
しょう油・・・大さじ3杯  砂糖・・・大さじ2杯  サラダ油・・・少々

作り方
1.きゅうりは一口大の乱切り、トマトは皮つきのままざく切りにする。
2.フライパンにサラダ油を入れ、豚肉ときゅうりを炒める。
3.きゅうりがしんなりしてきたらトマトを入れてさっと炒め、しょう油と砂糖を入れてトマトが煮崩れない程度に炒めて味を調える。
4.器にスープごと盛っていただきます。





久しぶりにきれいな夕空になりました。
うす暗くなったころに、西の空に三日月と星が出ていました。
もしかして、この星は金星ですか?