庭の草取り

今日は夏至で一年中で一番昼が長いですが、曇りで何時頃日が沈むのか確認出来ませんでした。
昨日より気温が低くなって過ごしやすかったです。



午後から庭の草取りをしました。
プラムが色付く前にポタポタと落ちてしまいました。
今年は赤シソと青シソが、庭のあっちこっちに沢山生えてきて、大事に育てればシソジュースが沢山出来そうです。
雑草も負けじと赤シソの周りを囲むように生えています。
特にスミレの異常繁殖には驚きます。
野菜やハーブの生育が悪くて、シソ類やスミレが大繁殖で首をかしげてしまいます。
雑草を取り、スミレも少し残して取り除きました。



ハンゲショウが白く化粧をし始めました。
昨年よりより早いです。
植物は季節を先取りしているようです。



クチナシが固まって咲いているので1枚撮りました。
隣りの枝ではオオスカシバの幼虫が花をムシャムシャ食べていました。
枝もだいぶ丸坊主になってきましたが、がまん・・・がまん。
その代わり、羽化の瞬間を見せてよね。