株な日々 東証一部だ、マーベラス!

株ネタも久々ですが、本日は僕の現在の主力株である、マーベラスAQL(7844)が東証一部上場のめでたい日でした。株価も好調な業績と一部昇格を好感して、ここ最近一気に上昇。今日は1,860円高の27,900円となりました。





実は一年ほど前、僕がマーベラスを買った時の株価が13,500円ほどだったりします(当時の記事)。ということは、そう、今日でちょうど2倍突破となったのですね。もう結構長年株をやってきましたが、持ち株が2倍高を達成するのは実は初めて。それがちょうど一部昇格日に重なるとは、これも何かの相性ですかね。


さすがにこのところはちょっと急騰し過ぎかなという懸念もあるのですが、せっかくなのでもうちょっと粘ってホールドしてみようかと思います。カグラのアニメもヒットすると良いなあ。

さらばクリス・カーター

カーターは戦力外=プロ野球・西武(時事通信)


昨オフに獲得が発表された時、「フェルナンデスにかわるパワーヒッターだ」と期待しました。ところが、キャンプ・オープン戦で膝を痛めてまともなプレーが出来ず、開幕前にさっそく手術。「こりゃ駄目だ」と落胆。


しかしながら、彼の本領はここからでした。6月から一軍合流すると、闘志あふれるプレーでチームを盛り立て、チャンスで快打を連発。演説でチームを鼓舞する(Numberのコラム)といったプレー以外の面でも活躍が光り、ファンの支持は一気に上昇。熱いハートと、スタンフォード大卒の頭脳をあわせもつスラッガーは、来年もきっとやってくれるに違いない。


……そう、期待していたのですけどね。


球団の判断も分からないでもありません。古傷の膝は相当悪いようで、シーズン終盤はDHでも出られず、代打専門でした。当然、出塁すれば代走も必要になります。使い勝手の悪さは否めません。ただそれでも、中島の打撃面の穴を埋めてくれるのはカーターだと、そう願ってました。


今はただ、静かに別れを惜しむばかりです。