耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳:石川博品

ファミ通の新人さんだけど、とても面白かった。
このタイトルとあとがきを読めば分かるように、犬とおっさんと世界名作劇場的寄宿舎制学校と中華VS辺境民族的アレコレとを悪魔合体させて2ちゃんねる的ギャグセンスを全編にちりばめたファンタジック学生運動コメディであります。主人公は常に暴走気味のエロ妄想を抱えている変態。やる気が致命的に欠如しているわりにそこそこ能力があるせいで、中途半端なかっこよさを見せてくれるナイスガイ。そしてヒロインであるネルリ様が必死こいて主人公とフラグを立てようとしているのに、主人公はナナイさんやカミレさんやイ=ウさんとイチャついているという、超ヒロイン蚊帳の外ストーリーが展開される。その場のノリだけで意味不明な行動が繰り出されまくるも、背景設定がしっかりしているおかげで、話がとっちらかったりしない。本番ではアドリブしまくりだけど裏ではめちゃくちゃ練習してるお笑いコンビみたいな作品だと思う。意味不明なたとえだ。
ナナイさんとカミレさんが良いなぁ。堅物系キャラだけど意外に気を緩めることが多くてそのときの仕草がめちゃくちゃ可愛いナナイさんと、超堅物系キャラで気を緩めるなんてありえない野心満々眼鏡っ娘のカミレさんと。どっちも激萌える。
なかなか個性的で、今後の成長が楽しみな作家だ。一冊だけでフェードアウト、なんてことにならないように祈る。