淡路・徳島



わたるくん。
ぬりかべみたいな風貌の本州四国のシンボルゆるキャラ
身長200cm、体重120kg




とっても実用的に囲まれる、
頑張り屋さんのゆるキャラ・わたる。





淡路島を通り抜けて向かったのは大塚国際美術館
エントランスからまず目に入る、大きな教会のようなスペースの天井に描かれた、
システィーナ礼拝堂の天井・壁画。
なにがすごいってこれぜんぶ陶板に復元されたもの。
美術館というかワンダーランドな感じ。





写真は撮り放題。
普通はカメラなんて向けられない名画をパシャパシャ撮れるのは模倣といえど爽快。
とりあえず個人的に気に入った絵を。。
作者は忘れたけど三人の生者が三人の死者に出会う、という絵。なんだか面白いと思った。





安定のムンク





ドラクロワ自由の女神。乱れたおてんば感が良い。





ルノワール。母が好きだった。
気付けば私も好きになってた。





なんだかんだ言って原点・古代アート。
この時代にこの色このデザイン。
アートを読むことはその国の文化を読み解くこと。





細い線で描く絵が好き。





古代のパターン画。これがマリリン・モンローとかになるわけだな。?