Hatena::ブログ(Diary)

バイク中毒な日々

2017-03-05

3月突入 いよいよレースも開幕

09:20

またまた久々の更新になります。

最低月に一回は更新を心掛けやっていますがギリギリですね(_ _).。o○

最近は簡単にアップ出来るインスタやFacebookのページに簡単にあげさせてもらったりしてます。気になる方はそちらもどうぞ拝見くださいね

https://m.facebook.com/motojunkie2004/?locale2=ja_JP

Facebook等の内容に重複しますが先月はこんな感じで作業進行してました。


Z1Rのステアリングステム交換にリヤショックのタンクレスオーリンズへ交換、車体姿勢の調整とサスセッティングとマフラーのショート加工です。

f:id:mj2004:20170305081609j:image

オーナー様のご要望でハンドル位置の変更やハンドリングの向上を兼ねて、ショートオフセットのステアリングステムへ変更し、リヤショックを乗り心地重視でオーリンズサスペンションへ変更致しました。ステムを交換することで、フロント廻りのしっかり感と手応えのあるハンドリングになり、リヤショックのソフトでもしっかりと路面を追従する感触でかなり乗りやすくなりました。

マフラーもショート管の割には長めの為、前後8cmの合計16cm詰めて横からのルックスもいい感じになりました。もちろんショート管の中身も手を加えて抜け過ぎないように工夫してあります。

オーナー様もかなり満足度が高かったようで、次のステップを早速相談されています。今後も乗ることが楽しみになられてるご様子でした(^^)


こちらは前回からの続きのZ1の腰上オーバーホールで部品も揃い、各部の修正を終えて組み上がりました。

f:id:mj2004:20170305081339j:image

サーキット走行に踏まえて、今回は少々圧縮比をアップさせて、パワー感の出るバルタイへ変更し、空燃比を突き詰める為に確認用でAFセンサーも装着して,ある程度のキャブセッティングを施し、ある程度の慣らしまで完了しました。(ミッションやボルトの磨耗、オイルポンプのチェックも良好でした。)

レスポンスやアクセルオープン時のヒット感アップで、今まで徐々にパワーダウンしていた状態からの変化に戸惑うオーナー様でしたが、昨日無事にサーキット走行を終えて、色々ありましたが(笑)なんとか今年のスタートを切られました。今年も安全に楽しく走りましょう!


こちらはインスタにもアップしましたZ1000MK2のフレーム補強

f:id:mj2004:20170305081607j:image

持ち込みのガゼットをすり合わせ・加工しての溶接&追加パイプ

ガゼット追加の溶接は隙間をほぼ無い状態まですり合わせして、フレーム本体が変形無く、引っ張りあわない様にする為の下準備が大事になります。溶接する時間より、下準備が大変で時間掛かります。溶接後の写真がここにはありませんがいい感じに仕上がりました(^.^)

ある程度の補強は入っていましたが、オーナー様のご希望で追加しました。

エンジン完成後の車両のフィーリングの変化が楽しみですね。今しばらくお待ちください。


ファイナル刀のホイール交換

f:id:mj2004:20170305081330j:image

STDホイールで乗ってらっしゃったオーナー様が、ステムやフォークの交換と同時に装着される考えで以前からすでにゲイルスピードをお持ちでしたが、急遽オーナー様の引越しの都合により、ホイールのみ装着させていただきました。ステムを交換しないでホイールを交換することに抵抗をお持ちのオーナー様でしたが、車体の姿勢の変更分を考慮した姿勢の調整で、ホイールの軽さを体感しての安心なハンドリングに満足いただきました。

しばらく遠くへお引越しですが、またのご来店お待ちしております。今後ともよろしくお願いします。

遠方でも気をつけてお楽しみくださいね(^.^)/


こちらははFCRキャブのオーバーフロー修理&タコメーター修理で入庫いただきましたGSX-R1100です

f:id:mj2004:20170305081123j:image

新品タコメーター販売終了で、中古部品も程度良好な奴が無い為、今回は社外のSTACK製タコメーターに変更、交換されました。個人的にも白の文字盤が好みですが、オーナー様も御要望!

良い感じです。ステップモーター式のタコメーターの動きは素敵ですね〜

オーバーフローの修理や微調整を終えてオーナー様もご満悦で乗って帰られました。

帰るときにホイールスピンされてましたが気をつけてお楽しみください。


こんな感じで一般整備・車検等もやりながら日々過ごしてます。メンテナンス等気軽にご相談くださいませ。

ちなみに月末26日位にツーリング検討中です!内容はまだ未定ですが、参加希望ありましたら店頭にお訊ねくださいませ。

2017-02-05

シーズンオフ期間はメンテフィーバー

11:06

冬場の時期になると内容の濃い作業が増えてきます。ありがたいことです。お陰様でバタバタしております。

1月末は新たな取り扱い商品の勉強会や、タイヤの知識を深めるべく研修などで出張留守が多くご迷惑お掛けしました。

作業進行においてやや遅れが出ましてご迷惑お掛けしますが、よりコアな内容提供の為ご理解お願いします。詳細はまた後日!

最近の作業はこの様な感じで進めております。



異音が気になり、そろそろバルブクリアランスのチェックをとのご依頼を受けて入庫されたGSX1100Sカタナですが、入庫寸前のご来店前に、自宅で始動した時にかなりの異音が出て、不安一杯で来店されたMさま。

来店時はハイカムらしいチリチリ音はしているもののすごい音は掛けるだけではよくわかららない為、エンジンを冷やしてのち、確認しましたら、カムチェーンの音がかなりしてました。早速確認でヘッドカバーを開けると、下記の写真の通り!ピンボケですいません! 上死点を確認するためにクランク位置を合わせると、チェーンが伸びきってる感がある作動状態と、カムのタイミングが1山ズレてました。。。

f:id:mj2004:20170205100151j:image

幸いバルブが当たった打痕もなく、バルブの密閉度もリークテスターにより確認したら、問題の無いレベルでした。

原因はカムチェーンテンショナーの故障で、スプリングの破損で必要な長さに伸びてませんでした。大事には至りませんでしたが危機一発、オーナー様も整備士でやばいなって,

野生の感が働いたのが幸いでした。 

部品交換と点検調整にて問題なく乗れる状態ですが、本当にあぶなかったですね(汗)



こちらはマフラーの角度変更とメンテナンス性向上の為、脱着ジョイントの追加に、角度変更に伴い、サイレンサーステーの作製作業です。希少のGPZ1100隠れた名車です!

f:id:mj2004:20170205100149j:image

角度変更前と変更後、やや控えめな角度からスポーティーな感じの角度へ変更完了。ジョイントも加工にて追加して、スプリングも追加してメンテナンス性も向上しました。同時に、擦れやすいテールパイプも中央へ追い込み、バンク角も元々より確保しました。ステーもパイプのサイズなどをオーナー様とすり合わせして製作完了しました。

でもちょっと疑問?個人的には角度が上がっている方がレーシーな感じがしますが、誰しもがそう思うようになったんでしょう?じつは皆思ってなかったり...どうなんでしょう?

またのバージョンアップご相談お待ちしております。



毎回草レースへエントリーされていますBさまのXJR1200のエンジンメンテナンス

毎年HSRの草レースに当店から参戦いただいていますが、今年はSSではなく、ネイキッドにて参戦を検討されてのメンテ入庫ですが、最近始動性やフィーリングの不調の不調も気になり、まずはエンジンのコンディションチェック。来店前は1気筒燃えてない感じがしたそうですが、点検時は燃えていて異常が感じにくいフィーリングでしたが、実際コンプレッションとリークテストにて確認すると2番がコンプレッション・リーク共々NG状態。バルブクリアランスも確認すると、2番のエキゾースト側に異常有...

f:id:mj2004:20170205100147j:image

早速分解点検したところ、排気バルブや吸気バルブに小石を噛んだ形跡ありでした。実は去年の転倒時に吸い込んだ可能性ありで、転倒時にキャブの脱着で確認はしていたんですが、すでに吸い込んでいたようです。

過去耐久レースなどにも使用した経緯もある為、ピストンやシリンダーに問題はなく、寸法もまだ使用限度内でしたが、今回消耗品は交換し、今後に備える方向で進めることになりました。



各オーナーさまのご予算に応じて適正かつ有効な作業内容を提案しております。気になる方はお気軽にお尋ねください。

シーズンオフとはいえ、開幕の早い草レースは初戦まで一か月チョットですね。レースに参戦予定のメンテは少々優先しますんでご理解お願いします。

2017-01-19

あけましたが、今年もよろしくお願いします

11:17

おかげさまで、年末からエンジン仕事に足回りや車体のメンテで忙しくさせていただいてます。今年もよろしくお願いします!

今年は新たな業務も増えて留守になる事も増えますが、御依頼の作業もしっかり対応させていただきます。新しい事も始め、色んな意味でコアな内容を提供出来るようにやっていきますので、御理解お願いします!

また、今年は、ながらくお休みしてました「ツーリング」も計画中です。その時は気軽に参加お願いします(^^)

気になる方はご来店お訪ねください。


ここからは最近の業務進行&メンテナス状況。

シーズンオフになると増えるチョイと大掛かりなメンテナスですが、乗られてるオーナーさんは、車両のコンディションを把握出来てますか?

ジリジリでジワジワと変化する足回りやエンジンのパワーダウンですが、気づかずに、いつもの走りが出来なくなってることが良くあるみたいです。当方ではある程度、お客様状況は把握しておりますが、御自身で把握出来ずに気になる方は、ショップへご相談をされてみてはいかがでしょうか?

リフレッシュは車検整備などとは違い、走りが気持ち良くなりますよ。

こちらはエンジンや足回りにフレームまで見直し中のZ系

f:id:mj2004:20170118081742j:image

クランクは無事でした。アップデートが早いオーナー様(笑)バージョンアップの為、ただいま内燃機屋へ加工上がり待ちです。フレーム補強追加は仕様考案中です。しばしお待ち下さいませ。

こちらはも同じくZ。 オイル食いや異音にてエンジンメンテナス。今年は草レースデビューも踏まえてメンテナスです。

f:id:mj2004:20170118081740j:image

音の原因はやはりカムチェーンのアイドラー類の損傷でした。コンプレッションも落ちてました。。オーナーさま 詳細は点検見積り後に連絡致します。


最近2ストのオーバーホールも増えて来ました。

f:id:mj2004:20170118081741j:image

こちらの車両はTZRですが、クランクセンターシールは無事でしたが、ピストンのクリアランスとコンロッドのサイドやガタが使用限度NGでした。要パーツ交換&消耗品交換しての芯出しになります。メーカー在庫部品が少なくなって来てて心配ですが、今回はなんとかなりそうですね。

こちらも部品が揃い次第内燃機のプロへ旅立ちます。しばらくお待ち下さいねm(_ _)m


足回りの分解・清掃にグリスアップやオイル交換。リヤはまだ走行が少ない為ガスチェックのみ。

過去に転倒歴がある為、損傷の有無をチェックしてのメンテナスです。

こちらのCBRはメンテナスついでに、ブレーキコントロール性能向上を狙い、ブレンボのキャリパーとマスターを装着しました。

f:id:mj2004:20170118081739j:image

これでサーキット走行はタイムアップへつながるかな?ガツンと掛けるではなく、「ぼや〜」っと掛けるブレーキがキモですよ。楽しんで下さいね(^。^)

こちらは10Rも同じく足回りのオーバーホール&ステムやスイングアーム・リンク等の分解清掃にグリスアップアップや点検でした。

f:id:mj2004:20170118082014j:image

作業と同時に以前のサーキット走行での不満点やネガティヴな点を聞いての車体姿勢の見直しやセッティングの変更を行いました。

皆様、今シーズンを楽しまれる為に色々と思考をこらして相談実行されています^_^

当店は、サーキット走行される方々も多々いらっしゃますが、公道ツーリングを楽しまれる方も、気持ち良くバイクが乗れるように的確なアドバイスをさせていただきます。お気軽にご来店お願いします!

2016-12-04

草レース最終戦

13:20

本日はHSRにて今年最後の草レース「ドリームカップ」に参戦しております。

その為、お店は臨時休業になっております。(現場にてピレリのタイヤサービス業務は行います。)

f:id:mj2004:20161204122021j:image

当店からは4名のお客様がエントリーされていましたが、残念なことに雨が降っていて、気温も低い為、皆リタイアされました。先日行われた耐久レースで皆燃え尽きている様です^^;

ちなみに雨天の為、体験走行会は中止致しました。また来年お願いします。(ちなみに当店の体験走行会は当店のお客様だけでなく、サーキットに興味のある方なら誰でも気軽に参加できる初心者向けの体験型の先導車付き走行会です。クラス分け等は参考にこちらをご覧ください。http://d.hatena.ne.jp/JAP2008/)

最近の作業はこんな感じでやってます。

NSR250SPのエンジンO/H&リンク周りのオーバーホールです。

f:id:mj2004:20161204125057j:image

アイドリング不調やパワーダウンなどからエンジンオーバーホールの御依頼で入庫いただきましたこの車両、やはりクランクシャフトのセンターシールが抜けて、フロントバンクのヘッドは異常燃焼でガタガタになって、軽く焼き付いていました。…>_<…

シャーシダイナモにても確認すると結構なパワーダウンがありましたが、慣らしを済ませ、パワーチェックするとごきげんな馬力とトルクが回復していました。

リンク周りも分解して清掃・給油でシブかった動きもごきげんな動きになりました。同時にチェーンガイド・チェーンも交換。希少な2サイクルなんで大事に長く乗って頂きたいですね^o^

今回御入庫ありがとうございます。調整入庫お待ちしております。

こちらは車検&足回りのバージョンアップで入庫しておりますZRX1200Rです

f:id:mj2004:20161204125059j:image

車検毎にコツコツとカスタムをされているオーナー様、今回はフロントフォークのMEチューニング&リヤサスのオーリンズへの交換+ブレーキパーツの交換になります。マスターとキャリパーは定番のブレンボへ、ディスクローターは前後サンスター製のプレミアムレーシングです。同時にやれた感のあったブレーキホースもビルドアラインのステンブラックへ交換。

もうしばらくで完成ですが、お楽しみにお待ちください。

2016-11-06 バリバリ営業してます

早いもので、もう11月になりましたね。今年はとくに暖かい時期も長く通常であれば、バイク乗りにはすごく良い一年になれたのでしょが、地震や火山の噴火などもあってサーキットは閉まり、道も混雑で走る場所も減ったり...その上、ちょいと寂しくなる様な事もあったりで、ブログの更新もサボりにサボりまして、気づけば5ヶ月も更新していませんでした。

モトジャンキーとしては、メインで活動していましたHSR九州もコース整備も終えて、全てではありませんが使えるように復旧し、楽しみにしていた「アイアンホースドリームカップ」も無事に開催されたりで忙しく営業させていただいてます。 ブログ更新… ネタは沢山ありましたが申し訳ありません…>_<…頑張ってみますんで、乞うご期待!

最近たまたまが重なり、流行ってはいけませんが、サイレンサーの修理が多々ありまして、板金ハンマー片手に精を出してます。

XJR1200レーサーサイレンサーとテールパイプの修理

f:id:mj2004:20161106145811j:image:]

中身のインナーのパンチングまで破損して、差し込み口も変形しましたが、差し込み口のパイプも作り直して修理完了。

Z1R 転倒によるサイレンサーの凹み修理と切れたステーの再生

f:id:mj2004:20161106145809j:image:]

今回で3度目の修理で肉薄の部分もありましたが、パッチを当てて再生しました。

XJR1300立ちゴケにてサスとの干渉で内側凹み

f:id:mj2004:20161106145806j:image:]

こちらも分解して、板金と穴の溶接にて再生、内側からの細かい写真ありませんが、目立たなくいい感じに修正


Z1000MK2 こちらも転倒によるサイレンサーとバッフルの変形

f:id:mj2004:20161106145803j:image:]

サイレンサーとインナーのバッフル部分の変形を板金にて再生して修理しました。擦り傷も酷かったんで、塗装にて再生。

サイレンサーも新たに良いものを購入すると結構高価になりますが、愛着があったり、代替品がない場合などには補修修理もいいかもしれませんね! 修理代はケースバイケースなんで、気になる方は都度お問い合わせください。


ちなみにこちらは隼のノーマルエキパイにBAZZAZの自己学習用のO2センサーを取り付けるボスを増設する為に、ノーマル位置を前側に移設して、一番場所の良いところへ学習用のボスを新設しました。これでノーマルにも戻せる様になります。

f:id:mj2004:20161106145814j:image:left

下は、CBR600RRのマフラーを中古で購入されましたが、年式違いにより、取付ステーの位置が合わないのでどうにかなりませんかの相談から作業したものです。 なんでもかんでもではありませんが、困って依頼されたことには出来る事は応えたいですね^o^

最近のトレンドでした。相変わらず、作業は詰まり気味ですが、メンテナンスにカスタム気軽にお問い合わせくださいね^o^