Hatena::ブログ(Diary)

バイク中毒な日々

2018-01-28 MJツーリング報告

アップが遅くなりましたが、先日21日に、告知していました佐賀祐徳稲荷神社牡蠣・海産物飲食予定の「MJ極寒ツーリング」へ行ってきました。当日は天候にも恵まれて、今日乗ってよかった〜と思えるくらいの暖かさで、絶好のツーリング日和でした。しかしそんな状態でありながら、参加者の方々にご迷惑を掛ける自体になり…ホントごめんなさい!

f:id:mj2004:20180122194713j:image

今回は参加台数18台。当初の予定より多く参加いただきありがとうございます!お陰で賑やかなツーリングになりました。私自身もツーリングは久々でちょっとドキドキでした(笑)

そんな中で先陣切って先導するいっこくさんでしたが、道は間違える!鳥の糞を爆撃されるなどの事件を起こし、トドメに半年ぶりに動かした12Rはバッテリーが故障する始末(>_<)

運良くお世話になってるショップさんの近くだった為、お休みのところ助けていただきました!ホントお世話になりました。お陰で無事合流出来ました。

f:id:mj2004:20180122194658j:image

まさかこんな道端でタンクカバー外したりする羽目になるとは…


皆は参拝された祐徳稲荷神社

f:id:mj2004:20180122194718j:image

参道から中までもそれなりに距離があって広くて立派でした!行ってませんが…

見るからにご利益がありそうです!皆様はしっかり安全祈願出来たでしょうか?!

修復を終えた12Rで合流しました牡蠣小屋は沢山の人で大賑わいです

f:id:mj2004:20180122194005j:image

大忙しで海鮮丼などの定食を頼んだら揃うのにものすご〜く時間掛かりました(^^;;皆牡蠣食べた方が良かったんではと思うくらい遅かったです!牡蠣を頼んで皆に分けて頂いたm様ありがとうございました。空き腹に牡蠣のエキスが染み渡りました!

牡蠣にはカニが入ってたり!新鮮なんでしょうね!

帰りは高速組・下道組・フェリー組に方面に別れて帰宅しました。が、祈願の甲斐があって皆暗い夜道でも安全に帰り着きました!

f:id:mj2004:20180122194653j:image

次回機会があればまた行きたいですね!

写真いただきましたM様N様ありがとうございます。

次回は自分で行きたいと思います(о´∀`о)

2018-01-19

メンテナンス日和な季節です

23:50

愛車をメンテナンスするにはいい時期になりました。

寒くて、なかなか乗ることに抵抗のある寒い時期になりましたね!

こんな時期は愛車の整備に手間を掛ける時期にするのはいかがでしょう?

当店でも、この時期は通常より少々手間を掛けてメンテナンスされる車両が増えてきます。

足回りの整備でオーバーホールバージョンアップに分解清掃給油など、しばらくやってなかった車両は気持ち良い季節になった時に、愛車に乗ることの楽しさを感じれると思います。

f:id:mj2004:20180109181224j:image

フロントフォークのチューニングとリヤサスペンションオーバーホールの為、スタンドアップされた隼は、スイングアームのメンテナンス待ちで待機しています。

昨シーズンは雨天の為走行会を楽しむチャンスを逃しましたが、バージョンアップした足回りで今年は楽しみましょう!

順番待ちでしばらく待機です!


こちらはボチボチサーキットデビューを果たし、次は鉄馬レース参戦を目指しバージョンアップ中のZ1

f:id:mj2004:20180119084518j:image

フォークのレートアップと、こだわりのブラックバージョンのサブタンク無しのオーリンズ装着。同時に動きの渋くなったステムベアリングの交換まで施しました。フロントフォークのしっかり感とリヤサスのコシのある動きに加え、違和感のあったハンドリングも自然で安心感の高い状態に仕上がりました。オーナーさんも試乗で近所のツーリングコースを試乗してとても満足されていました。

サーキットも楽しくなると思いますが、ご自分のペースでじっくり楽しまれてくださいね!


こちらはブレーキバージョンアップメンテナンスで御入庫いただきましたCBR1000RRです。

f:id:mj2004:20180119084526j:image

ブレーキディスクはサンスターのプレミアムレーシング、パットはジクーを装着して、マスターはブレンボへ変更いたしました。長らくノーメンテだったキャリパーも綺麗に清掃して、ピストンの動きもよく、コントロール性も良くなりました。

オーナー今年の体験走行からデビューよろしくお願いします。

この様な感じで次々と快適さやオーナー様の使用用途やご要望で、多々御入庫いただいています。気になる方は遠慮なくご相談来店お願いします!

2018-01-08

新年明けましておめでとうございます。

00:31

2018年が始まりました。多忙の作業工程を潜り抜けながら年末は忘年会が続き、長い様で短かったお正月休みも終わり、新年会が続けて始まりなかなか仕事モードへ切り替えが難しい日々を送っています。

f:id:mj2004:20180108220726j:image:w360:left


年末納車続きで空き気味だった店内も、休み明けから入庫が続き、次々と保管スペースが埋まり始めました。ご来店いただきましたバイク乗りの皆様に感謝です。毎度ありがとうございます。着実に作業進行していきますのでご理解・ご協力お願い致します。



毎年恒例のプチ新年会は、たくさん作った一刻製のぜんざいも完食、店の前に設営したテントはBBQで盛り上がり、まるで牡蠣小屋状態で、煙蔓延状態!

盛りだくさんの差入れを持っての来店・参加いただきました方々ありがとうございました。今回ご来店出来なかったは来年遠慮なく来店ください。

本題ですが、毎年多数の要望がありましたが、開催出来てなかった

MJツーリングを再開いたします。年間計画で予定日は3月4日と6月24日(雨天の場合翌週に延期)と10月7日に計画しました。

また、急遽ですが、今月の21日に安全祈願を兼ねて初詣ツーリングを開催いたします。

計画では10時モトジャンキー出発からの参拝、その後牡蠣小屋で食事をして帰るショートツーリングです。

ルート等は下記を参考にしてください。食事場所確保の為人数把握する必要がありますので、参加可能な方は店頭までご連絡お願い致します。

f:id:mj2004:20180109000400j:image

今年はバイク遊び充実を目指し頑張ります。本年もモトジャンキーよろしくお願いいたします!

2017-12-31

今年も一年ありがとうございました!

22:26

長らく勝手におやすみさせていただてましたブログ更新です。3月の更新を最後に9ヶ月ぶりの復活でもう年末になりました。

今年は色々なご縁から10数年ぶりに、国内のオートバイレースの最高峰「全日本ロードレース」に関連した業務を新事業の一環として取り入れた事もあり、守秘義務も多々あり、何も語れないまま時間だけが過ぎて行きました…

ネタとして書きたいことは沢山ありましたが、緊張感のある場所で学べたことや、久々で戸惑いながらも色々と考えさせられる事もありましたが、その様な経験したことから、草レースを楽しむ当店のクラブ員の方々や関連していただきましたレース参戦者やお店に通っていただいたお客様方に技術やノウハウを提供させていただきましたが、なにぶん留守も多く、作業の進行に遅れが出てご迷惑お掛けする一年になりましたが、スタッフ一同来年もお客様の楽しいバイクライフに貢献出来るように、更に努力いたします。

懲りずに単車工房モトジャンキーをよろしくお願いします。

f:id:mj2004:20171231224031j:image:w640

来年も留守な時は頼りになる二人がきっちり対応させていただきます!

※昨日よりお正月休み開始で、年始は5日からの営業になります。6日は店頭にて毎年恒例のぜんざい&宴も開催します。お気軽にお立ち寄りください。

2017-03-05

3月突入 いよいよレースも開幕

09:20

またまた久々の更新になります。

最低月に一回は更新を心掛けやっていますがギリギリですね(_ _).。o○

最近は簡単にアップ出来るインスタやFacebookのページに簡単にあげさせてもらったりしてます。気になる方はそちらもどうぞ拝見くださいね

https://m.facebook.com/motojunkie2004/?locale2=ja_JP

Facebook等の内容に重複しますが先月はこんな感じで作業進行してました。


Z1Rのステアリングステム交換にリヤショックのタンクレスオーリンズへ交換、車体姿勢の調整とサスセッティングとマフラーのショート加工です。

f:id:mj2004:20170305081609j:image

オーナー様のご要望でハンドル位置の変更やハンドリングの向上を兼ねて、ショートオフセットのステアリングステムへ変更し、リヤショックを乗り心地重視でオーリンズサスペンションへ変更致しました。ステムを交換することで、フロント廻りのしっかり感と手応えのあるハンドリングになり、リヤショックのソフトでもしっかりと路面を追従する感触でかなり乗りやすくなりました。

マフラーもショート管の割には長めの為、前後8cmの合計16cm詰めて横からのルックスもいい感じになりました。もちろんショート管の中身も手を加えて抜け過ぎないように工夫してあります。

オーナー様もかなり満足度が高かったようで、次のステップを早速相談されています。今後も乗ることが楽しみになられてるご様子でした(^^)


こちらは前回からの続きのZ1の腰上オーバーホールで部品も揃い、各部の修正を終えて組み上がりました。

f:id:mj2004:20170305081339j:image

サーキット走行に踏まえて、今回は少々圧縮比をアップさせて、パワー感の出るバルタイへ変更し、空燃比を突き詰める為に確認用でAFセンサーも装着して,ある程度のキャブセッティングを施し、ある程度の慣らしまで完了しました。(ミッションやボルトの磨耗、オイルポンプのチェックも良好でした。)

レスポンスやアクセルオープン時のヒット感アップで、今まで徐々にパワーダウンしていた状態からの変化に戸惑うオーナー様でしたが、昨日無事にサーキット走行を終えて、色々ありましたが(笑)なんとか今年のスタートを切られました。今年も安全に楽しく走りましょう!


こちらはインスタにもアップしましたZ1000MK2のフレーム補強

f:id:mj2004:20170305081607j:image

持ち込みのガゼットをすり合わせ・加工しての溶接&追加パイプ

ガゼット追加の溶接は隙間をほぼ無い状態まですり合わせして、フレーム本体が変形無く、引っ張りあわない様にする為の下準備が大事になります。溶接する時間より、下準備が大変で時間掛かります。溶接後の写真がここにはありませんがいい感じに仕上がりました(^.^)

ある程度の補強は入っていましたが、オーナー様のご希望で追加しました。

エンジン完成後の車両のフィーリングの変化が楽しみですね。今しばらくお待ちください。


ファイナル刀のホイール交換

f:id:mj2004:20170305081330j:image

STDホイールで乗ってらっしゃったオーナー様が、ステムやフォークの交換と同時に装着される考えで以前からすでにゲイルスピードをお持ちでしたが、急遽オーナー様の引越しの都合により、ホイールのみ装着させていただきました。ステムを交換しないでホイールを交換することに抵抗をお持ちのオーナー様でしたが、車体の姿勢の変更分を考慮した姿勢の調整で、ホイールの軽さを体感しての安心なハンドリングに満足いただきました。

しばらく遠くへお引越しですが、またのご来店お待ちしております。今後ともよろしくお願いします。

遠方でも気をつけてお楽しみくださいね(^.^)/


こちらははFCRキャブのオーバーフロー修理&タコメーター修理で入庫いただきましたGSX-R1100です

f:id:mj2004:20170305081123j:image

新品タコメーター販売終了で、中古部品も程度良好な奴が無い為、今回は社外のSTACK製タコメーターに変更、交換されました。個人的にも白の文字盤が好みですが、オーナー様も御要望!

良い感じです。ステップモーター式のタコメーターの動きは素敵ですね〜

オーバーフローの修理や微調整を終えてオーナー様もご満悦で乗って帰られました。

帰るときにホイールスピンされてましたが気をつけてお楽しみください。


こんな感じで一般整備・車検等もやりながら日々過ごしてます。メンテナンス等気軽にご相談くださいませ。

ちなみに月末26日位にツーリング検討中です!内容はまだ未定ですが、参加希望ありましたら店頭にお訊ねくださいませ。