バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

普通の作業

珍しく普通の作業です。

たまたまBMW続き

F800RにナビとETCを装着してましたが、充電ケーブルも取り付けしたいとの事で、長らく入庫をお待ちいただいてましたがやっと取付。

下手に電気分配すると異常が出ちゃうので、デイトナ製のパーツを着けて分配し問題なく使用出来る様にしました。

f:id:mj2004:20240423225339j:image

ダミータンク下に見事にフィット!いい感じです

続けてパーツ多数取り付けのR1250GS

自家用で1200に乗ってますが1250もカッコ良いですね♪持ち込みパーツは無事取付出来ました。

続きはまた明日

f:id:mj2004:20240423225557j:image

写真はありませんがS1000RRのクイック車検も完了

エラーチェックやサービスリセットまで済ませて作業完了しました。

BMW尽くしの1日でした。

明日は終日サーキットの予定ですが、天気が微妙で悩ましいですね。朝晴れてば嬉しいけどな〜

ハンター350制作記③

前回も軽量化ネタでしたが今回はバネ下重量の軽減

究極の極みアクスルシャフトの軽量化です。

フロントとリヤのアクスルシャフトをチタン製へ変更しました。

もちろん既製品はありません!

しかもバイクのチタンボルト等をメインに展開されていて「鉄馬」のメインスポンサーの日本特殊螺旋工業こと「β-Titanium」製のチタンアクスルシャフトです。

軽さ抜群で組み付けてからのホイールの転がりが明らかに違います!フォークスタンドで上げると多少の捩れが出るのか?シャフトの刺さる感じも違います。乗った時にどの位の感触の違いが出るか楽しみです。f:id:mj2004:20240418224635j:image

重量的にも800gも差があります。今回ホイールも変更した事でバネ下重量6kg近くシェイプアップされています。馬力の少ないHunter350がサーキットで能力発揮するにはとにかく軽量化が一番大切な気がします。

写真では判り難いですが、シャフトの先端もボルト形状へ変更して頂き整備性もアップしてます!

f:id:mj2004:20240418225342j:image

とりあえず出来る事しっかり進めて行きます!

 

余談ですが事務所のエアコンが20年間酷使されて遂に役目を終えてしまいました。

馬力を上げた新製品のエアコンに代わり今まで以上に快適な状態で夏を望めると思います。

f:id:mj2004:20240418225721j:image

思い出の写真は有りませんが20年間共に働いてくれてありがとう!感謝

 

モテギサーキット

久々にモテギサーキットへ行ってきました。

もちろん仕事です!

久々の国際サーキット広いですね!f:id:mj2004:20240414180422j:image

グリッドに出ても流石国際サーキット

f:id:mj2004:20240414180514j:image

GP-3クラスです。スリックタイヤ要点を抑えて使うとものすごく良いタイヤです!しっかり要所を抑えればライフも大丈夫です

11年ぶりのコースレコード更新でポールポジション

やはり若いライダー素敵ですね 勢いがあります

結果は3位でしたが今後の活躍が楽しみです!

 

レース用教習車

基本は限りなくノーマルに近い教習車ベースのレーサーのCB750

足回りはフォークのチューニングにバネレート変更

リヤサスを変更し、点火系にASウオタニを組み込み、可能な限り余分な部品を外しノーマルキャブで参加されていましたが、今回遂にFCRキャブを装着しました。

f:id:mj2004:20240408170711j:image

エアクリーナーBOXはバッテリーケースやサイドカバーの取付を兼ねている為、予算の都合でキャブに不具合がない程度に加工して残します。

今までより加速力がアップ出来る様にセッティング頑張って煮詰めていきます。

天候の兼ね合いもある為今しばらくお時間いただきます。

f:id:mj2004:20240408171007j:image

楽しみですね♪

通常業務

毎度ありがとうございます 車検次々入荷中です。

たまににはこの様な普通のバイクも整備します

f:id:mj2004:20240407233918j:image

今では少なくなってきた国産400ccクラスのアメリカン

写真忘れてたけど長年乗っていただいてるスポーツスターXL1200S ハンドルへのこだわりと愛を感じますが、写真撮り忘れました。

ダエグのブラックエディションもコーティングメンテナンスに車検 これも撮り忘れましたが、ガレージ保管でいつもピカピカ✨

写真ないけどチョー綺麗にされてます。

こちらはW800

年齢と共にセパハンからアップハンドルへ変更されての車検です。

f:id:mj2004:20240407234252j:image

こんな感じで普通にオシャレに乗ってる方も多数いらっしゃいます。

気づけば営業開始から今年20年 ありがたい事に毎年毎年沢山の車検でご利用頂いてホント感謝です。

今月は鉄馬に向けて多数の整備や準備に製作車輌があり長らくカスタム等でお待ちのお客様方にご迷惑お掛けしますが御理解御了承お願い致します。

Hunter350製作記②

タコメーターの装着されていないHunter350

今回はレーサーとしての製作の為、シンプルにタコメーターのみの仕様です。今回はいかに軽快な操作性を向上するかが目的でもある為、ノーマルはトップブリッジに装着されているメーターを無くしてフレームマウントタイプに変更しハンドリングの操作性に貢献出来ているかと思われます。

タコメーターはもちろんSTACKです!

f:id:mj2004:20240328233505j:image

タコメーターにゼッケンだけでは味気ない為、ダミーヘッドライトを取り付けて「Hunter350」のイメージ損なわれないように敢えてノーマルライトを使用しました。

f:id:mj2004:20240328233400j:image

またカフェレーサーなイメージを作る為にバイザーも装着しました。マウントステーやメーターステーにライトステー全て現物合わせてのワンオフ製作です!

f:id:mj2004:20240328233524j:image

まだまだ内容的にやる事が沢山ありますが、シェイクダウンに向けてコツコツと作業進めていきます♪

 

Hunter350製作記

ほんの少しずつ製作している部品が出来てまして、なんとか形になってきてます。レースに向けてコツコツと進行中です。

1番大きなポイントはマフラーです やはりバイクの顔的存在でこれ一つで存在感は大きく左右されると言っても過言ではないと思います。

今回も毎度ワンオフマフラーではお馴染みで福岡の「クォーター」さんにて、短い納期で迅速でしかも早くなる様に!またバンク角稼げるラインでしっかり製作いただきました!

f:id:mj2004:20240327002540j:image

希望通りのエキパイサイズ おまけのスパイスもありますがここではまだ非公開😆別で公開します!

サイレンサーも好みの形の仕上がり

f:id:mj2004:20240327002310j:image

それに伴い吸気側もBOXのカバーを変更しました!

ホイールもゲイルスピードのGP-1Sを装着し、それに合わせてリヤのローターも小径化しまして、キャリパーもブレンボへ変更しています。

もちろんディスクローターは前後サンスター製のプレミアムレーシングを装着しています。

リヤサスペンションはハイパープロを組み付けてフロントフォークは「スクーデリアオクムラ」さんにてダンパーキットを組み込みMEチューニングを施していただきました。

全てのパーツがHunter350用では無くワンオフになる為、ボルトオンパーツではございません。

f:id:mj2004:20240327002749j:image

楽しみですがどうなるか…まだ未知数です。

ちなみにマフラー製作いただきました「クォーター」さんについて少々補足しておきます。

今まで様々なマフラー製作頂きましたが、全てパーフェクトですっごく素敵です。ですが、一見さんお断りで簡単に頼む事は出来ません。ご了承ください。

 

まだまだ製作しなければ戦えない為、しっかり進化させて挑みます。