バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

昨日のモトジャンキーの進行状況

今日は天気予報通り豪雨でちょっと不安な天候です。昨日もこの影響のもありジメジメとした天気の一日でした。
作業は前日の続きでCB750Fのフロント周りのカスタムの下準備です。
一晩過ぎて頭をリフレッシュさせてホイール周りの内容を検討していると、一昨日前のブログを読まれたオーナー様が、違うステムセットを持って御来店。今度はCB1000SF BIG1のステム一式です。(ーー;)
でもある意味BIG1のステムはCBに取り付けるには定番のステムで、ステムシャフトも長さを加工するだけでベアリングサイズも同じ。かえって都合は良いのですが、フォークスパンが狭くなるのでまた問題が発生する可能性も…
とりあえず昨日のステムシャフトと組み替え、仮組で又確認作業です。
オーナー様との打ち合わせで、スピードメーターギヤはフロントホイールから取らずに、フロントスプロケットから取り出すことになり、メーターギヤの件は解決。

ホイールベアリングもアクスルシャフト20φに変更する為のベアリングもたまたま在庫があり、中のカラーを加工して組み付け可能になります。
これでGSXの88年式のアクスルシャフトが使用出来ます!
しかしここで問題が発生しました( ̄◇ ̄;)
しばらく前のメンテナンスで新品で購入していただいたサンスター製のディスクローターの取付オフセット幅が広く、フォークスパンが狭くなったCBの三又の幅ではアウターチューブと干渉して入りませんでした。
そこで色々取付可能なディスクを検討した結果、他社用のローターが取付可能な事が判明!
偶然、外形違いのローターを装着した使用が同じディスクがお預り車両に!
そのオーナーさんに承諾を受け拝借してフィッティングの確認をしました。

結果!キター☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
サポート無しで装着可能なジャストサイズでした!Mさま!例のディスクローターの取付を検討下さい!
ホイールカラーも左右作成することで、ホイールセンターもバッチリです!

残るはハンドル・メーター周りの組み付けやハンドルストッパーの加工を検討して見積もります。まだまだ時間が掛かりそうです。


こちらは久々に修理で御来店のR君のKH250です。

点火系の調子が悪く、火花が飛ばなくなったそうです。オーナーさん自身で試行錯誤されながら、イグニッションコイルを交換したりされたそうですが、お手上げになります来店入庫です。

しかし、調べたて行くことで意外な結果です。社外品のCDIユニットの配線の組み付けミスでした(笑)
古いバイクで故障を疑いすぎた様ですね。末長く乗ってくださいね!