バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

作業進行状況

日曜日のモトジャンキーは朝から部品取り付けやメンテナンスのお客様が続けて来店でした。
ちょっと胡散臭い感もあるような怪しい電気系のパーツを取り付けのZ1R

原理としては、基本となるバッテリー電圧の12vを昇圧回路を利用して16vまで電圧を上げて、その電圧をイグニッションコイルの一次側に掛けて、それに伴い二次側の電圧を上げて火花を強くする考えの要で、多少イグニッションコイル等の寿命は短くなる可能性はあるが、火花を強くすることで馬力を上げる様です。

Z1Rにポン付け出来る様に配線を加工した「V-UP16」↑
取り付けてなにかあってもすぐに外せる様に作ってます。さて結果はどんな感触だったのか?
昨日オーナーさまが来店されてコメントをいただきました。「ゆっくり走る分にはあまり変化を感じなかったが、グッと加速していくシーンではターボが効いた感じでとても好感触だった」そうです。
電気系のパーツは物によってはすごくいいのですが、物によってはこれまた怪しいとも思われる物も多い世の中ですが、旧車系にはこのパーツはありなのかもしれませんね!?(^o^)
興味のある方は試してみてはと思います。


その後ZX12Rのタイヤ交換等のメンテナンス。

今回のチョイスされたタイヤはピレリの「ロッソコルサ」です。
最近山々では事故も多いようです。気をつけてお楽しみ下さい。


その後車検や足回りのメンテナンスで入庫中のS4Rのリヤサスの取り外し。

早速オーバーホールの為出荷されました。今週末までに何とか作業は終わる予定です。


月曜日の作業はR1000の車検

無事に合格して残りの作業を済ませ完成しております。週末の御来店宜しくお願いします。

その他は調べ物や修理相談であっという間に一日終了。

※私事ですが、前日の夜から携帯電話無くして大騒ぎな一日でした。
音信不通で御迷惑お掛けしましたが、草むらより無事に発見され繋がる様になりました∑(゚Д゚)
携帯電話依存症の可能性十分ありです~_~;