バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

先週のモトジャンキー

久々の春を感じる原付新車購入の時期がやって来ました
販売を主としていない当モトジャンキーですが、姉妹店のJAPでは珍しく原付の販売がつづいています。こちらは車検やタイヤ交換などシーズンに向けたメンテナンスが入れ替わり入庫して、春を感じる営業日を過ごしております。

チェーン&スプロケット交換で入庫のゼファー1100 比較写真ありませんが、チェーンやスプロケが変わり、足回りが綺麗にしているとバイクがしっかりメンテナンスしてある感が出ますね!
メンテで拝見する車両でも、チェーンや足回りにメンテが施されている感が無いとやはり、色々な部分にガタがきている車両は多い気がしますね~_~;

こちらのZ1Rは足回りグレードアップやオーナー様の気になるポイントの手直しでウインカーステーの長さを10mm程詰めて、カウルとのクリアランスを狭めたり、マフラーノースタッドボルトのサビが気になるそうでステンレスタイプへ交換など色々と...

色々なホイールで悩まれましたが、最終的には5本スポークのタイプで決まり、タイヤはコンチネンタルを装着いたしました。スイングアームは補強入りのワイドタイヤ対応のPMC製スイングアームへ交換。ホイールが黒くなり引き締まった雰囲気でいい感じです。個人的にはリヤサスを少しレイダウンして、車高調のサスが着けば最高と思いながらも、オーナー様は重要な止まるブレーキが次のグレードアップのターゲットの様です(*^^*)



エンジンの修理やメンテナンスも続いていますが、チョイと頭を悩ます作業が…

隼のスターター系の修理ですが、ギヤを受けるシャフトの土台が粉砕されています。
エンジンケース側なんで、選択肢はエンジンの交換もしくはオーバーホールによるケース交換、もしくは少々強引な修理。。。他は代替えしての部品スワップ オーナー様要検討中です。


こちらはTZR250のオーバーホール作業。NSRなどに比べるとクランクのセンターシールは丈夫な作りのTZRですが…センターシールは予定通り問題なしでしたが、肝心なクランクのベアリングが周り止めのピンを粉砕して回転していて、クランクケースがNG!........
こちらは中古のケースが有りなんとか復活への兆しが見えてきましたが、安心はケース確認してからです


しばらく放置プレイしていましたCBX1000

ついに車検を受けてナンバー装着しました。問題だったリヤブレーキもマスターのサイズ交換や取り付け部分を作成して、きちんと車検に合格できるリヤブレーキになりました。
公道ではや焼きになるキャブセッティングを詰めて完成です。オーナー様お楽しみにお待ちくださいませ。