PHS購入

一昨日に、巷で「京ぽん」と呼ばれているAirH" PHONEの新機種(AH-K3001V)を購入した。いままでドコモの携帯電話しか利用経験が無い私にとっては初のPHSである。単独でのウェブブラウズとメールの読み込み、それとノートPCにUSBで接続してのネット接続を試してみた。単独でのウェブブラウズは、やはり解像度が低い(QVGA:240x320)ので、横幅が狭く、可視性はあまりよくない。クリエTH-55の解像度(320x480)でのウェブブラウズに慣れてしまった点も大きい。ただ、ズーム設定にて50%(最小)を指定したときの表示量は圧巻である。文字がつぶれてしまうことに多少我慢すれば、レイアウトも崩れずに表示され、PCでのブラウズの雰囲気が少し出てくる。メールはパソコンと同じように送受信のサーバを指定して読み書きできる。返信先をアカウントごとに指定できるので、対外的なメールアドレスを一元化でき非常に便利である。これはほかの携帯電話などとは本質的に違う点である。メールの到着を通知してくれる機能はないようだが、メールを読み込む操作は簡単で、頻繁なメールチェックも可能である。文字入力に関しては残念ながら「ポケベル方式」は採用されておらず、私には非常に使いづらく感じられた。「あ」であれば1回のキータッチで良いが、「お」であれば5回必要....。確かに予測変換機能は装備されているが、ポケベル方式にてリズミカルにキーインしたほうがスムースに文字入力が出来る。操作全般にいえることなのだが、キーを押した後のレスポンスはあまりよくなく、これはある程度慣れるまではストレスが貯まると思う。

ケータイモードフルスクリーンモードスモールスクリーンモードフルスクリーンモード
ズーム50%

京ぽん購入顛末

京ぽんは新宿西口のヨドバシカメラで購入した。朝9時半開店ということで並んでいる人もいるだろうということで、9時ちょっと前に家を出発し、9時10分ころに店舗前に到着した。列は30名ほどで、私が最後尾に並んでから10分ほどで列の長さが倍以上になっていたのは驚いた。列の前から手続きを開始したのは開店10分まえくらいからだったが、なかなか列が進まなかったのでしばらく列にならぶかなーと思ったら店員さんがメガホンで「新規契約の方てをあげてください...」ということで手を挙げたのはなんと私の何人か前にいる人と私の二人だけだった。後の人はすべて継続だというのがちょっと驚き。早速その前の人と私とで手続きの説明を店員さんから受けたのだが、前の人が「26台お願いします」といったのにびっくり。会社でまとめて購入というパターンらしい。こちらは1台だけなのですんなりと手続きを終えて、夕方に受け取るということでその場を後にした。夕方に受け取りに行ったときには京ぽんはすでに売り切れていた。