室内用ヘッドフォンを購入

あちこちのサイトでの音質面での評価とベロア素材のイヤーパッドのかけ心地が気に入り、ヘッドフォンをSHUREのSRH940に決めた。SHUREの製品は7年ほど前に購入したE2c以来。kakaku.comを見てみると都内の店舗で比較的低価格で入手できることがわかったので出かけて購入した。場所は渋谷のDMR。
家に持って帰って箱を開けた後の最初の感想は「大きい!」。キャリングケースが非常に大きくて、これを実際に使って持ち歩くことはまず無いだろうと思えるレベル。ヘッドバンドの部分がプラスチック製で壊れやすいようなので極力持ち歩かないつもり。普段の取り扱いも気をつけねば。

ケーブルは標準で2本(カールコードとストレートコード)付属しており、好みで選ぶことができる。私はカールコードを使っている。
頭にかけてみると頭頂部にバンドがあたるのが気になる。バンド調整を最大にしてもやはり当たってしまう。ずっと頭が抑えられる状態なので、長時間のリスニングでどうなるのかちょっと不安。とりあえず2時間程度の連続使用では問題なしだった。
iTunesでの手持ち曲データ10数曲とネットラジオ(Smmoth Jazz Expressions)を聴いてみた。エージングなしの状態だけど音質に関しては満足している。分解能が高いということだろうか? コーラス系の曲であればそれぞれの歌い手の声が聞こえてくるように感じ、それ以外の曲でもそれぞれのパートがちゃんと聞こえてくる。曲によってはちょっと低域が強めな気がするけど、その曲の個性なのかもしれない。音のくもりは感じられず、当初の予想通り普段使っているソニーのイヤフォン(NUDE)ともE2cとも全く別の世界。ただ、流し聴き用途だとちょっと疲れるかもしれない。