EMOBILEで下り7.2Mベストエフォートなアレ(USBに刺すやつ)

現在の住まい

  • 電話線来てない
  • ケーブルテレビ来てない
  • 光? 光って何だ?

と云うナイスな旧時代的住居なので、事前には諦めていたのですが、ネット接続環境がないとあまりに暇を持て余すのでこのまま数ヶ月も耐えられぬと云うことで適当に契約してきた。
おおむね安定してきたと思われるので以下感想

  • ○ 状況が良ければ割とまともなスピードが出る。ウェッブサーヒンくらいだとこれまでと変わらぬ。でっかいファイルモリモリ落とすとさすがにこれまで通りとは行かないが、思ったよりずっとまとも。実効1M出てるか出てないかくらい。
  • △ USBに刺す奴(モデム)の電波状況がかなりシビア。最初ぱそぽんに普通に刺したら繋がんねーと思ってたら圏外だった。試行錯誤により、窓際に近ければ近いほど状況が良くなると判明。
  • × まともっぽい状況でモリモリ使っていると唐突にぶった切れる。どうもUSBに刺す奴(D22HW)が熱暴走してるもようスゲー熱まっている。お前はお前は!
  • □ 結局のところ、より良い電場状況と放熱対策を求めて、USB延長ケーブル(5m)で窓まで持って行ってモデムだけ室外に出すと云うのがベストっぽいと云う結論に達した。これで安定したからある意味スゴいっつーか。

追記::

  • 接続して六時間経つと切断する。繋ぎっぱでP2Pとかの対策なのかもしれないが、ネトゲとかやってるとはまりそう。